カテゴリー「コーヒー」の記事

2014年1月26日 (日)

タリーズコーヒー・ナチュラルステーション 阪急塚口店【喫茶店めぐり2014 vol.2】

 昨夏、最寄駅のホームにタリーズコーヒーが出来ました。売ってるものは他のタリーズと変わりないのですが、ちょくちょく利用します。

 タリーズのお店は他にも沢山ありますが、このお店には次のような利点があります。
・駅のホームにあるので通勤/帰宅途中に寄るのに無駄な時間がかからない
・壁に面した席にはACコンセントに加えてUSB端子の電源が用意されていてスマホなどの電源補給に便利
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28038652/dtlrvwlst/5786130/22674950/

 つまりは電車の乗客を前提とした工夫が随所に見られるんです。乗客として普段から駅を利用する僕にとっては、たとえサービス/商品が他と同じものであっても、他のタリーズおよび喫茶店にはない便利を感じます。

続きを読む "タリーズコーヒー・ナチュラルステーション 阪急塚口店【喫茶店めぐり2014 vol.2】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

コーヒーギャラリーHIRO 尼崎つかしん店【喫茶店めぐり2014 vol.1】

 オーガニックコーヒーといえば環境に配慮しながら発展途上国から搾取することのない方法で作られたコーヒー豆のことです。理想はなかなか高邁なのですがコストがかかる上に絶対量も少ないので美味しいものを味わうのは難しいというのが正直なところです。

 そんな中で、うちから歩いて行けるショッピングモールの中にある「HIRO珈琲 尼崎つかしん店」のオーガニックコーヒーは安くて美味しいのです。数十も店舗を持つコーヒーチェーンが、大々的に定番メニューにオーガニックコーヒーを掲げているのは賞賛に値すると思います。

続きを読む "コーヒーギャラリーHIRO 尼崎つかしん店【喫茶店めぐり2014 vol.1】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

エスプレッソに手加減を加える

 今日は、ひさしぶりにタリーズのコーヒースクールに行ってきました。タリーズの講習会に行くのは2回目。前回はドリップコーヒーの淹れ方。今回はエスプレッソの知識や淹れ方について。

 2時間かけてエスプレッソとは?みたいな基礎知識から、エスプレッソの作り方、スチーマーを使ったフォームミルクの作り方まで、教わったり、体験したりしてきました。最後にはラテアートっぽくチョコレートシロップでミルクの泡に絵を描いたりして、とても楽しかったです。

992951_10201506337364811_1883759760
(写真:世界遺産に登録されたばかりの富士山をテーマに描いてみました。)

 ところで、今回、教えてもらったことで驚いたことが一つありました。

続きを読む "エスプレッソに手加減を加える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

お代わりはもう言えない

 ロイヤルホストに初めて入ったのは高校を卒業したとき。卒業式を終えてクラスメイトたちと三宮に集まってご飯を食べて、その帰りに寄ったのが初めてだったと記憶してます。当時は深夜2時まで開いているお店なんて近所にはありませんでした。24時間営業のファストフードなんて思いもつかなかった時代。ファストフードどころか、コンビニが高校の裏を走る県道沿いにやっと出来たばかりでした。

 だから、初めてお店に入った印象は「アメリカ映画に出てくるコーヒーショップみたいなもんが、いよいよ、うちの街にも出来たんか」といった感じで、ちょっとワクワクしました。まだまだいろんなサービスが海の向こうから少し時間を置いてニッポンに輸入されていた時代、1983年の春でした。

続きを読む "お代わりはもう言えない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

タリーズコーヒー『コーヒースクール』

 スタバの『コーヒーセミナー』に参加してから一ヶ月余り。自分でコーヒーを淹れ、近所の喫茶店めぐりをするのが週末の楽しみになりました。アリ地獄に吸い込まれるように、ずぶずぶとコーヒーの魅力に嵌っていく自分を感じています。

 そんな中、今度はタリーズコーヒー主催の『コーヒースクール』を受講してきました。

 受講したのは淀屋橋店で行われた『コース1「簡単!おいしい!コーヒーの淹れ方楽しみ方」』。前回は産地や品種、製法などウンチク系のお話(とその確認のためのテイスティング)でしたが、今回は「どうやって淹れるのか」という実技系。もちろん、スターバックスにも同じような講座がありますので、ここではそれぞれを比較するようなことはしませんが、総じて今回のテーマのほうが実用度の高い『即戦力』となるコースなのは間違いないでしょう。

Dsc_0142

続きを読む "タリーズコーヒー『コーヒースクール』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

バングルズを聴きながら

 ゴールデン・ウィークの初日。30年近く前によく通っていた阪急塚口駅の南側にある喫茶店『英里奈(えりな)』にいってきました。

 悪友たちと通い始めたのは高校三年ぐらいからだったかなあ。いまと違って高校生が一人で喫茶店に入っていくのはすごく勇気が要りました。当時のお店は室内が暗かったですから外から必死になって中の様子を伺っても友達の所在は判りづらい。かといって、今みたいにケータイもないので友達に連絡のとりようもない。中に入って知らない大人たちにじろじろ見られるのはイヤだし。そんな訳で、初めて行ったときには店の前で散々ウロウロした果てにドアを開けたのを覚えています。ドアのカウベルがカラン、コロンと心地よい音で迎えてくれましたっけ。


続きを読む "バングルズを聴きながら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

スターバックス『コーヒーセミナー』

 先週の土曜日、スターバックスが主催するコーヒーセミナーに行ってきました。

Amazon うちの最寄りのスタバに置いてあったパンフレットでコーヒーセミナーの存在自体は知っていたのですが、2か月ほど前に出張先で立ち寄ったスターバックスで、実際にセミナーを開催しているのを目撃して「楽しそうだなあ」と思って、関西地区のセミナーに参加しました。

 10ほどセミナーがあるのですが、初めてだったので入門編である『美味しいいれ方編』を受講することにしたのですが、そんなに頻繁にどこのスタバでも開催されているわけではないので、結局、うちから電車で小一時間ほど掛かるマイカル茨木まで出かけて行く羽目になっちゃいました。結論からいえば大変楽しくてためになる2時間でした。

続きを読む "スターバックス『コーヒーセミナー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)