カテゴリー「心と体」の記事

2009年11月23日 (月)

クロス・トレーニングの功

 去年の秋から健康促進にと自転車に乗り始めたことはこのブログにも何度か書いたが、実は8月の末から簡単な筋力トレーニングも始めた。

 筋トレといっても、二十数年前のように競技選手としての体力増強のためのタフなメニューではない。ゆっくりとストレッチをして体をほぐし、腹筋、背筋、肩、腕、太ももの前後、それぞれの部位を鍛えるために、6つのマシンを、ゆっくりと13回ずつ、2セット行う。そのあとはまた軽くストレッチをやっておしまい。いたってライトでシンプルなトレーニング・メニュー。3ヵ月間トレーニングを続けてそれなりに体も締まってきた。腹筋だけはまだちょっと締まり足りない感じがするけど。それだけ弛みやすい部位ってことなんだろう。

 自転車と筋力トレを交互にこなすようになって初めて感じたことが、「自転車とはまったく対照的な運動を試みることで、自転車に役に立つことがいろいろと見つかる」ということだった。

続きを読む "クロス・トレーニングの功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

目が凝る

散髪をした後に理容師さんに肩を揉んでもらうのですが、昨日は「肩は凝ってないが、目が疲れている」と言われました。目が疲れている人は肩というよりも首が凝るんだそうです。首をよく回して水分を多くとって首から上の血流を良くすることが大事だそうです。

続きを読む "目が凝る"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月 9日 (月)

笑うことはいと大切かな

先月末、企画がひとつ通りました。

予想はしていたものの難産でした。途中何度となく苦境に陥ったり、いろいろと腹が立つこともあったのですが、そういう時の対処の一つとして良い処世訓を経験から学んだので書いておこうと思います。

笑うこと。

これです、はい。

続きを読む "笑うことはいと大切かな"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

追い詰めるな

パパは追い詰めすぎ。

我が家は恐ろしく教育不熱心な一家なのですが、珍しく息子の勉強を見てやっていて、「一体、どこの何がわからへんねん?」と激昂して、畳み掛けるように息子に質問をしているのを、妻に咎められた時に浴びせられたのがこのセリフ。

続きを読む "追い詰めるな"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

「オレってまだ若いよね」幻想

マイスペースやってみました。ワケ判りません。
キョンキョンのCD注文しました。大好きです。

K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~ (初回限定盤)(DVD付)K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~ (初回限定盤)(DVD付)
小泉今日子 小林武史 高見沢俊彦

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「オレってまだ若いよね」幻想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

隣は何をする人ぞ

同じ会社でも隣の職場では何やってるんだか全然知らない・・・ことに驚愕、というエントリーより。

シーラカンス日記:きょうはオシゴト
きょう現場の人と話していてわかったのは、
そういうシンドい日々を
ウチのセクションの男性陣が過ごしていた、
なーーーーんてことは、
「誰も知らない」という事実でした…orz

僕も自分のことに精一杯で人のことは言えた義理ではありませんが。

続きを読む "隣は何をする人ぞ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

リー・モーガン宣言

もうちょっとオトナな考えかたとか、行動とかが出来ないのか。と思う。

日々考えてることのレベルが40歳のレベルになっていないのではないかと。さて40歳のレベルがどんなものなのかというよりも、まだ20歳の頃と同じレベル、同じ方向性で物事を考えてるんじゃないかな。それでいいのか。いつまでも変わらないアナタ。それは美しい人生なのか。そんな不安を持つようになりました。ちょっと書き方が大仰になってしまいましたけど。

まあ、不安を持つようになったということは、まるっきり20歳の頃と同じじゃいられなくなったってことでもあるんでしょうけど。

続きを読む "リー・モーガン宣言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

休む日と書いて休日

今日は土曜日。お休みの日です。
さすがに先週は疲れたのでひたすら休もうと思います。
というか起きたのは11時。その時点でかなり休んでますが。

続きを読む "休む日と書いて休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ジャック・ダニエル

今日は今年69日目の日だそうです。今年書いたブログの記事数はこれが59本目。10のビハインドか・・・ちょっとペースを挽回しておかないとなあ。毎日一本書くのって難しいですよね。最近はネタ繰りというよりも書く時間が取れないのが悩みです。

69 sixty nine69 sixty nine
村上龍 宮藤官九郎 李相日

東映 2004-12-21
売り上げランキング : 3388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "ジャック・ダニエル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

緊張と安心

見られてることは緊張することでもあるし、安心することでもある。

続きを読む "緊張と安心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)