カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2011年3月13日 (日)

拡散を止めちゃってます

 東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げ、亡くなられた方に哀悼の意を表します。

 地震以来、僕のツイッターのタイムラインには、いろんな『拡散希望』という言葉が添えられた色々なツイートが流れてきます。中には、原発事故について解説された記事のURLなどの有益な情報もあるのですが、その多くが「知人の××さんが行方不明です。情報を求めています」といった類のものです。そして、それが日を増すごとに多くなってきているような気がします。

 地震で行方不明の知人がいれば心配なのは理解できます。それを「心配なんです」とつぶやかずにはいられない気持ちも理解できます。ただ、それを闇雲に転送するのは止めておいたほうがいいのではないでしょうか。

続きを読む "拡散を止めちゃってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ブログとツイッターとフェイスブック

Blog_tw_fb


 もう随分とブログを更新していませんでしたが、その間にツイッターだとかフェイスブックだとかいろんなものが登場してしまいました。僕もそれぞれ楽しんで使っています。それぞれの特徴について、いま現在、僕が感じていることを書いてみます。ブログの書き方は忘れてしまったかもしれませんけど。

続きを読む "ブログとツイッターとフェイスブック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

RSS広告ってウザい

新聞代わりに幾つかのニュースサイトの記事をRSSリーダーで読んでいるのですが、某大手新聞の記事一覧の中にRSS広告が混じり始めました。これがヒジョーにウザくって仕方ありません。特にこの新聞に愛着があるわけではないので別の新聞のRSSを読み込むように設定を変えようかな。

続きを読む "RSS広告ってウザい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

リニューアルで損をしないための SEO 基礎知識.

仕事で運用しているサイトのリニューアルが明日。ドキドキ。

いつもは人にまかせっきりなのですが、この仕事は僕自身が構成とかデザインを作ったので、皆さんに受け入れてもらえるかどうか、ほんとにドキドキしてるのです。

そんな中、こんな記事を見つけました。

リンク: Japan.internet.com Webビジネス - リニューアルで損をしないための SEO 基礎知識.

いまさら読んでみて「あー、ぜんぜんあかんリニューアルの仕方やったんやああああ」となりそうで怖いのですが、読み進んでみます。

続きを読む "リニューアルで損をしないための SEO 基礎知識."

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 9日 (月)

イコン=象徴

会社の中だけで見ることのできるいわゆるイントラネットのページ運用も担当しているのですが、こんなご時世ですからブログで構築してあるんです。

今まではあまり気を使ってデザインをしてなかったんですが(汗)、ここ1,2年さすがに社内でも頻繁に使用されるようになったので現在ちょっとお色直し中です。

で、まあ、見てくれも大切かなということで、faviconを作ったり、管理画面の背景画像をカスタマイズしてページデザインと揃えてみたりしてみたのです。ええ、技術的には何てことはありません。器用なデザイナーさんに「お手すきのときにアイコン作っといて」って頼んだだけですから。

でも、これだけで何だかすごく「自分たちのものになった」感ってあるんですね。

続きを読む "イコン=象徴"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなのカラダ

高阪剛と沼澤尚さんが対談!?

毎度のことながら『ほぼ日』のコンテンツは目の付けどころか違います。だって格闘家とドラマーですよ!?なんじゃそりゃ、ってマッチング。

リンク: ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなのカラダ.

「何も気にしないで、自分の好きなようにやれば  それが実際、自分の一番やりやすい  動きなんじゃないのか?」 というところに、今、辿り着いているのだそうです。 そんなTKが、沼澤尚さんのライブを見て、 「おんなじだ!」と確信したところから、 この対談が、はじまりました。

続きを読む "ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなのカラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

iGoogleのメニュー整理

久しぶりにのんびりとした休日。

そこでiGoogleのメニューを整理してみました。一番良く使っているタグの内容はこんな感じです。

続きを読む "iGoogleのメニュー整理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

Twitter

今さらなのですが、Twitterにアカウントを作ってみました。

リンク: Twitter / bitrandom.

何事も経験とそこからくる感覚が出発点です。新しいことを経験するのが嫌いな人は、何か新しいものを作り出す資格なんてないんじゃないかな、と。まあ、単にアバウトミーに何の反応もないのが寂しかっただけなんですけど・・・。誰かお友達になってください。よろしく願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

放送から通信へのシフト

週末にいわゆる『放送と通信の融合』についての講演、セッションを聞きました。一方で『放送メディアの現代的展開』(音好宏著)なんて本も読んでみたりもしました。それぞれ、ふむふむという感じではあったのですが、何となく腑に落ちない感じがあります。

それはこれらの講演や著作だけに限ったことではなくって、昨今の『放送と通信』云々の議論全体に対して僕が感じてるじれったい感覚なのかもしれません。

続きを読む "放送から通信へのシフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

E.YAZAWAの就職論

リニューアルなった『ほぼ日』でリニューアルの前からやってる企画が面白いです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 上がりたかったんだ。E.YAZAWAの就職論.

4月からはじまった「ほぼ日」の就職論特集。 最後は、この方の登場です! 矢沢永吉! E.YAZAWA! 永ちゃん!

毎回、面白かったところをビデオストリームで流してるんですが、永ちゃんが茶目っ気たっぷりで微笑ましいです。

続きを読む "E.YAZAWAの就職論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧