カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2011年2月27日 (日)

ブログとツイッターとフェイスブック

Blog_tw_fb


 もう随分とブログを更新していませんでしたが、その間にツイッターだとかフェイスブックだとかいろんなものが登場してしまいました。僕もそれぞれ楽しんで使っています。それぞれの特徴について、いま現在、僕が感じていることを書いてみます。ブログの書き方は忘れてしまったかもしれませんけど。

続きを読む "ブログとツイッターとフェイスブック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

第2回関西ブロガーミーティング

 予想していたのと全然違った印象を、ぽーんと急に与えられると頭の中が混乱するものですが、混乱した勢いで好きになってしまうことってありませんか。僕は、結構あります。自分の予想を超えてるということは、自分にはない感覚なんじゃないだろうか、それって新しかったり、優れてたりするんじゃないだろうか。そんな風に期待してしまうのかもしれません。そういう『意外性の幸せ』が意外と好きです。

続きを読む "第2回関西ブロガーミーティング"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月12日 (日)

ちょうど良い大きさ

『関西ブロガーミーティング』に参加してきました。

 たまたま隣に座ったのが、広島に関係のあるブロガーをつなぐ広場コミュニティ・サイト『広島Blog』を運営しているというMさんでした。リリー・フランキーを思わせる飄々とした風貌とのんびりとした話し方。けれど、そのお話はとても示唆に富んでいて大変ためになりました。

 中でも印象に残ったのが、「広島はちょうど良い大きさ」という言葉。

続きを読む "ちょうど良い大きさ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

ブログとは何ぞや

今年の初めに漠然と『今年は出来るだけ毎日一つのエントリーをブログに書こう』と思いました。出来かどうかも深くは考えませんでしたし、一日一本というのが妥当な目標かどうだかも深く考えませんでした。ただまあ、何となく目標値としては一日一本というのはチオビタドリンクじゃないけれども、座りがいいというか収まりのいい目標に思えただけのことです。

で、まあ、そんなには書けないでいる訳です。ハイ。

続きを読む "ブログとは何ぞや"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

イコン=象徴

会社の中だけで見ることのできるいわゆるイントラネットのページ運用も担当しているのですが、こんなご時世ですからブログで構築してあるんです。

今まではあまり気を使ってデザインをしてなかったんですが(汗)、ここ1,2年さすがに社内でも頻繁に使用されるようになったので現在ちょっとお色直し中です。

で、まあ、見てくれも大切かなということで、faviconを作ったり、管理画面の背景画像をカスタマイズしてページデザインと揃えてみたりしてみたのです。ええ、技術的には何てことはありません。器用なデザイナーさんに「お手すきのときにアイコン作っといて」って頼んだだけですから。

でも、これだけで何だかすごく「自分たちのものになった」感ってあるんですね。

続きを読む "イコン=象徴"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

Think it deep

面白いブログを読むとああ上手な文章だなあと思うのですが、自分のブログに面白い文章を書くのは難しいものです。美味しい料理を食べると確かに旨いと感じることはできるのですが、美味しい料理を自分で作ることはできないのと同じように。

こんな風に書くと「そりゃあそうだよなあ」と思うのですけど、実際にブログを書いていると自分がいかに文章が下手なのかを忘れてしまってることがままあります。毎日、書いてることで、下手な文章になれちゃってる感じでしょうか。

続きを読む "Think it deep"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

「Movable Type 4」はオープンソースへ

リンク: [N] 「Movable Type 4」はオープンソースへ.

「Movable Type 4」発表は既にお伝えしていますが、実は重要なポイントがありました。

それが第3四半期の終わりまでに実現されるという「Movable Type 4」のオープンソース化です。


公私ともどもまだ十分に3にもなれていないのに4ですか。しかもオープンソースですか。

続きを読む "「Movable Type 4」はオープンソースへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ハッスルサーバー

ハッスルサーバーってレンタルサーバー・サービスが何だか良さげです。

その安さもさることながら一つのアカウントでいろんなドメインをマッピングできるんです。それぞれのドメイン名でのメールアカウントも無制限で設定できます。目的別に幾つもブログを立てていたりする人にはいいんじゃないかなあ。何年か前からあるようですが全然知りませんでした。レンタルサーバーを見直すことって中々ありませんからね。携帯キャリアもそうですけど一旦使い始めたら代えるのも面倒ですからね。

でも。

個人で使うには容量も十分そうなので、ちょっと引越しを検討中。10日間無料お試し期間があるのでさっそく使ってみています。評判を知ってる人があったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

Amazon インスタントストア ウィジェット

Amazonのアフィリエイト・プログラムには『インスタントストア』という機能がついています。カスタムメイドのアマゾンショップが作れるASPサービスなんですが、この『インスタントストア』にウィジェット機能が付きました。

Amazonで取り扱っている商品の中から自分の目利きで商品を選んでセレクトショップのようなものを作る機能が『インスタントストア』なのですが、この『インスタントストア』の宣伝・告知をするためのブログパーツ(ブログのメニュー部分に貼る部品)を作ってくれるのがウィジェットです。これ、絶対、仕事で使ってみようと思いました。参考までに「びっとらんだむ:ぶろぐ」のメニュー部分にも作ってみました。

ちょうど「Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム 第3回ベストアソシエイト コンテスト」なんてのも開催されるようですし、こちらもエントリーしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

アクセス数増量中

パソコンが壊れてブログの更新に四苦八苦してるのにアクセス数が増えてるんです。

一体なぜ?

いろいろと理由を考えてみたのですが、どうやら数日前にブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させるようにしたことが奏功しているようです。パソコン壊れたのとは関係なかったのね(そりゃそうだ)。

実感としてはページビュー2割増しですね。確かにマニアックな話題であればあるほど、日頃は見つけるのが難しいナロウな話題のエントリーが芋づる式に見つかるのですから、もう一つぐらいはクリックする回数が増えてもおかしくないですもんね。例えば、「芝生張り替え」なんてエントリーはタイムリーなんだけど、ブログのエントリーとして書いてる人が少ないみたいで検索エンジンからいっぱい来てる。それで、同じカテゴリーに「芝生の張替え」ってエントリーがもう一つあるので(ほとんど同じタイトルやがな^^;)、ついついクリックしてるんでしょうね。この日はページビューが多かったです。いやあ、ブログの反応って実にビビットです。

こんなところに書いてる場合ではなくって、仕事にさっそく取り入れないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧