« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年6月の記事

2013年6月23日 (日)

エスプレッソに手加減を加える

 今日は、ひさしぶりにタリーズのコーヒースクールに行ってきました。タリーズの講習会に行くのは2回目。前回はドリップコーヒーの淹れ方。今回はエスプレッソの知識や淹れ方について。

 2時間かけてエスプレッソとは?みたいな基礎知識から、エスプレッソの作り方、スチーマーを使ったフォームミルクの作り方まで、教わったり、体験したりしてきました。最後にはラテアートっぽくチョコレートシロップでミルクの泡に絵を描いたりして、とても楽しかったです。

992951_10201506337364811_1883759760
(写真:世界遺産に登録されたばかりの富士山をテーマに描いてみました。)

 ところで、今回、教えてもらったことで驚いたことが一つありました。

続きを読む "エスプレッソに手加減を加える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

たった一つでも

 ご存知のようにFacebookには書き込みに対して好意的な気持ちを伝える「いいね!」という機能があります。程々の距離感で好意的な気持ちが伝えられるのでFacebookを楽しむ上での大きな魅力の一つになっています。

 もちろん、自分の書き込みに対してたくさん「いいね!」がつくと嬉しいのですが、たった一つでも「いいね!」がつくとすごく嬉しい場合があります。

続きを読む "たった一つでも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »