« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月21日 (日)

スイッチ・ポン!とはいかない

 この週末に芝生のトランジション作業を始めました。

Dsc_0991_3 日本より寒い欧米を原産地とする西洋芝は暑い日本の夏を乗り切ることができません。逆に高麗芝のような日本に自生する芝は冬には枯れてしまいます。このため、一年じゅう緑の芝生を楽しみたい人は、春から秋にかけては高麗芝を、秋から春にかけてはアニュアルライグラスなどの西洋芝を交互に育てることになります。

 そのサイクルの中で、春に冬の芝から夏の芝に切り替える作業を「トランジション」と呼んでいます。

続きを読む "スイッチ・ポン!とはいかない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

2年前はギボウシって名前すら知らなかったのに…

 今年は庭にギボウシを幾つか植えました。

 うちの庭(といってもマンションの1階にくっついている小さなものですが)は、南に向いて開けていて概ね日当たりがいいのですが、隣の敷地との間にはさすがにそこそこの高さの垣根が立っています。この垣根近くはどうしたって少し日陰になる部分があり、太陽が大好きな芝生の育ちがこの部分だけ悪くなるのが悩みの種でした。

 そこで日陰に強い植物をいろいろ探してみて、2年前に買ってきたのが一鉢のギボウシでした。緑の葉に白い縁取りの色合いが気に入ったのですが、「日陰に強い」という知識以外は特に育て方も知らないで、鉢から出していきなり地植えにしたまま放っておいても何とか育ち、2シーズンを越しました。

Photo

続きを読む "2年前はギボウシって名前すら知らなかったのに…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

格子柄のノート

 格子柄のノートが好きです。

 なんでだろう?

 学生の頃はそもそも格子柄のノートが存在することすら知らなかったので、ずっと横罫けの大学ノートを使っていました。じゃあ、会社に入って格子のノートをいったいいつから使い始めたのか。てっきり、後輩が使っていたロディアを気に入ってからだんだんと格子柄のものを使うようになったのかと思ってました。

 でも、この間、文具店でノートを選んでいて急に思い出したんです。いつから格子のノートを使い始めたのか。

続きを読む "格子柄のノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »