« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月11日 (月)

SNSの熱は冷めても

 年明けぐらいから「SNSの利用が停滞してきた」といったニュースがちらほら聞こえてきます。自分の実感としても「うひょー!facebookって面白ぇ~」「ツイッターってすごいな〜」と素直にドキドキする時期は過ぎ去ったように思います。

 でも、どうなんでしょう?
 「利用が停滞」というのは、果たして「面白くなくなった」「役に立たなくなった」ってことなんでしょうか。

 ネット上のニュースとかを読むと、どうやら「利用者数とか利用頻度、増加率が下がっている」ということのようで、アジアの国の中にはfacebookの利用者数が減少に転じたところもあるようです。

 確かに事実としてはそうなのでしょうけど、僕個人としてのは「だからと言ってfacebookもツイッターもLINEもやめてしまう気はないなあ」なのです。

続きを読む "SNSの熱は冷めても"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

年金セミナーを受講してみた

 会社が「退職後の生活を考える年金セミナー」みたいなのを主催してくれたので、参加してきました。

 社内告知では「50歳以上の方対象」となってはいたのですが、訊いてみると「それ以外の方でも、興味があれば受けてよい」とのことだったので、受けることにしました。

 年金の仕組みと支給額の計算、老後の生活の資金繰りのプランを生命保険会社の方が、うちの会社の企業年金と再雇用制度についてはうちの人事部門の担当者が、それぞれ説明してくれました。

続きを読む "年金セミナーを受講してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »