« Kindleがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | 気づきと言語化 »

2013年1月 5日 (土)

パーフェクト

 あけましておめでとうございます。

 昨年の末、前代未聞の快挙を目にしました。

 まずはこの写真をご覧ください。

Photo


 親馬鹿でほんとうに恐縮なのですが、小学校6年生になる我が娘の通知簿です。学習面のすべての項目について「よくできている」のところに丸がついています。パーフェクト――いわゆる「オールA」「オール5」ってやつですね。よく「あいつは頭が良いから、オール5だった」なんて話を聞きますが、実際にそういう通知簿を目にしたのは今回が初めて。だから最初に見た時は、我が目を疑いました。

 そして、いま一度、しみじみとその項目を観察していて、あることに気付いて僕は改めて驚きました。「オール5」よりも驚きました。感動すらしました。

 1学期の成績で彼女が「よくできている」を逃したポイントだった項目は5つあります。そして、その中の3つは体育に集中しています。

 体育の項目は4つ。このうち「健康や安全に関する知識を身につける」という項目以外の、運動神経が必要なおよそ体育らしい項目すべてで、彼女は「よくできている」を逃していました。実際、うちの娘はクラスの中で一番チビで、僕に似て痩せっぽっち。お世辞にも運動センスが良いとは言えない。苦手科目なのは日を見るよりも明らかです。

Dsc_0754

 では、どうやって彼女は「よくできている」を獲ったのだろう――。

 オールAまであと少し。残ったのは苦手科目。体格も、センスも、テクニックも。いずれも恵まれていない教科は、「よくできた」と評してもらうには大きな壁。体は小さく、軽く、目だって悪い。でも、幼い頃からバレエは続けていて、まったく運動音痴な訳じゃない。何か打つ手はないか。どこかにチャンスは残ってないか。彼女は彼女なりに努力をしたんだろうなあ――。

 僕の脳裏に秋の運動会の一場面が浮かび、そして叫びました。

そういうことだったのか!人間ピラミッド!(池上彰風)」

 運動会のフィナーレを飾る6年生の組み体操。その中でも一番の見せどころは7段ある人間ピラミッド。その人間ピラミッドで彼女は一番上を演じて見せました。小さく軽いという弱点をセールスポイントに変え、バレエで培ったバランス感覚と舞台度胸を武器に。

「ひょっとして、あの一番上は志願したの?」

 そう質すと、娘はにっこりと頷きました。してやったりのドヤ顔でした。

 狙ってたんですね、オールAを。
 諦めなかったんですね、もっと上を。

 もうこの辺でいいだろう。そんなことは微塵も考えてないんです。もっと上があるからには、何とかしてそこに登ろうと考える。どんなに苦手でも、不利な状況でも、何とかならないか考える。自分で出来ることを考え、それを実行に移す。

 パーフェクトって、こういう考え方をする人しか達成できないんだろうなあ。
 わが娘ながら尊敬しました。素直に感動しました。

 それから、もう一度、褒めました。ぜんぶ「よくできている」だったから褒めるんやないで。最後まで諦めへんかった。何をしたらええか自分で考えた。そこが一番、偉いんやで。そう言って褒めました。パパの言いたいことわかってくれたかな。小学生では無理かな。大人になって思い出してくれたら嬉しいな。そんなこと考えながら、褒めました。

 こんな話書いて、ほんっとに親馬鹿でごめんなさい。
 でも、ほんっとに嬉しかった夜でした。
 素直に感動した夜でした。

 今年は僕自身も、諦めないで、自分で考えて、頑張ってみます。

 今年もよろしくお願いします。

|

« Kindleがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | 気づきと言語化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう9日になるのに、このエントリを読んでどきりとした。そう、もっと上がいくらでもあるんだよな。下から上だなーと思ってみてるんじゃなくて、一歩でも上がろうとすることを、めんどくさがっていなかったか、自分のことを考えた。ありがとう。今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: りりこ | 2013年1月 9日 (水) 12:40

>りりこさん

たぶん、いま、この歳になったから僕たちは彼女の努力に「どきり」とするんですよね。どこかで諦めた経験があって、知らず知らずのうちに「ほどほどに」することを覚えてしまって。

いまさら「全力投球」というのは難しいかもしれませんが、「もうちょっと何とかならんのか」的な足掻き方はしてもいいんじゃないかな、と思いました。

今年もよろしくお願いします。

投稿: コイッチ | 2013年1月12日 (土) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/56476678

この記事へのトラックバック一覧です: パーフェクト:

« Kindleがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | 気づきと言語化 »