« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月27日 (日)

エディー・ロバーツ「イッツ・アバウト・タイム」

 先週、レコード屋さんに行きました。

 屋号に「レコード」という言葉が入っているので、まあ、レコード屋さんって言っても間違いではないのかもしれないけれど、もちろん売っているのはほぼCDです。

 で、店員さんに「ファンクの輸入盤が欲しいんです…エディー・ロバーツって人の。ソウル・ミュージックの棚は探したんですけど…」って質問したんですよ。そしたら、かちゃかちゃパソコンいじって、しばらくして、「あー、それジャズのコーナーにありますね。」とのお返事。

続きを読む "エディー・ロバーツ「イッツ・アバウト・タイム」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ケーキと芝生

 友達との会話に「ケーキ」と「芝生」のいずれかを話題にするなら、どちらの方が受けがいいでしょうか。一般的には「ケーキ」のほうが興味を持つ人が圧倒的に多いので、そちらを話題に選ぶ人が多いと思っていました。

 ところが、時と場合によってはそうでもないということを、先日、経験しました。

続きを読む "ケーキと芝生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

気づきと言語化

 先週、とある売れっ子の評論家とお話する機会がありました。

 たいへんマメな人で、毎日、朝はfacebookにひと記事を書き、夜はブログにひと記事を書いてらっしゃいます。それがまた、食べたものを写真に撮って「美味しかったぁ〜」と一言添えるだけなんてライトな感じのものではなく、必ずひとことなんらかのメッセージ、主張、豆知識が書き添えられてるのです。まあ、ライトなものはそれはそれで嫌いじゃないのですが…。

 聞けば、やはり意識してそうしているのだそうです。

続きを読む "気づきと言語化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

パーフェクト

 あけましておめでとうございます。

 昨年の末、前代未聞の快挙を目にしました。

 まずはこの写真をご覧ください。

Photo


続きを読む "パーフェクト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »