« キーマカレー | トップページ | パーフェクト »

2012年11月 4日 (日)

Kindleがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 いよいよ、日本でもAmazonの電子書籍サービス「Kindle」が始まりましたね。電子書籍リーダーが発売されるのは年末のようですが、僕はかなり興味を持ってます。欲しいなあ。

 そこで製品の仕様を確認してみました。


Kindle Fire ¥12,800
サイズ 189 mm x 120 mm x 11.5 mm
重量 400 g


Kindle Paperwhite 8,480円
サイズ 169 mm x 117 mm x 9.1 mm
重量 213グラム

【参考】 手元にあった本を計測
単行本 400g 190mm 130mm 18mm
新書 240g 172mm 105mm 9mm

 概ね、Kindle Fire は大きさも重さも単行本並みのカラー版で、Kindle Paperwhite は大きさも重さも新書並みのモノクロ版、といったところでしょうか。

 12,800円のKindile fireを購入するとして、電子書籍と通常書籍の価格設定の差を25%として(だいたいそれぐらいです)、元を取るためには一体いくらぐらいの書籍をダウンロードすればいいのでしょう。答は51,200円分の本を買う代わりに電子書籍をダウンロードして始めて元が取れます。単行本1,400円なら37冊、新書750円なら69冊。同様に考えると、廉価版のKindle Paperwhite 8,480円なら、単行本25冊、新書46冊で元が取れることになります。読書家なら1、2年で元が取れそうです。

 ただ、紙の本にはモノとしてのリアリティがあります、触れて楽しめる質感があります。音楽や映画の世界でもライブや劇場上映がなくならない事実は、そういったリアリティ、質感といったものを大事にするユーザーが数多く存在していることを示しています。

 だから、僕も経済合理性だけで電子書籍を語ることにはちょっと抵抗があるのです。冒頭の計算をしてみたのも、どれだけ安くなるかを確かめたかったのではなくて、無駄に高い買い物じゃないことを確かめたかっただけなのです(そういう意味では、どうやら安心できそうです)。

 それよりもむしろ、一冊の本程度の重さのデバイスを持ち歩くだけで、ひとたび購入した電子書籍がすべて、いつでもどこでも読めることに大きな魅力を感じます。持ち歩くならせいぜい一冊か二冊だった読書の楽しみが、まるで自分の本棚を持ち歩いているようになるんですから。

 30数年前にウォークマンが実現した音楽の可搬性(持ち運べるようになること)を、今度は本の世界で実現したサービスがやってきたということですね。そして、ウォークマンのあとにiPodが出て、自分のCD音楽ライブラリーを丸ごと持って歩けるようになりました。でも、僕はCDを買い続けていますし、レンタルCDもたまに利用しますし、ごくごくたまにダウンロードもします。

 CDやレコードの良さもあれば、MP3にした時の良さもあるのと同じように、本の良さもあれば、電子書籍の良さもある。きっと、そういうことなんですね。

 デバイスに先駆けて一足早く始まった電子書籍のダウンロードサービスを使って、先日、シャーロック・ホームズの短編を読んでみました(iPadやiPhone、Androidでも無料の専用アプリをインストールすれば読むことができます)。僕の使っているiPadが本に比べて少し重いことを除けば、文庫本を読むのとまったく変わらず読むことができました。久しぶりに会えたホームズは30年前と少しも変わらず元気でした。会えて嬉しかったです。

 本体が出る前に、こんどは長編小説と実用書をダウンロードして読んでみようと思っています。

|

« キーマカレー | トップページ | パーフェクト »

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

私はKindle Paperwhiteを買おうと思っています。
3Gモデルにするか廉価版を買うか悩み中です。

廉価版の方はどうやら8480円から7980円に値下げされたようですね。
http://denshi-shoseki.jp/news/121107.html

音楽が持ち運べるKindle Fireも安いのですが、そちらは見送りにして最初は読書中心で電子書籍生活をスタートさせてみようと思います。

投稿: ama | 2012年11月 9日 (金) 17:08

>amaさん

こんにちは。

そうですか、値下げされたんですね。
僕もamaさんと同じようにとりあえず廉価版を買ってみようと思ってます。8,000円ならすぐに元が取れそうなので。

また、感想なども書けるといいな。

投稿: コイッチ | 2012年11月16日 (金) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/56043715

この記事へのトラックバック一覧です: Kindleがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!:

« キーマカレー | トップページ | パーフェクト »