« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

改札の父

「次は夏休みだな」。

 ひとりの中年男性が、青年の肩を軽く叩いてそう言うと、改札の中に入るように目で促しました。「ほら、もう時間だ。早く行きなさい」とでも言うように。口に出してそう言った訳ではありませんが、時計を指差してそこに目線を送り、顎でホームに降りるように合図をしています。一方の青年は、まだ頬に赤みの残る、おそらくは大学一年生と思われる男子です。

 正月三日の朝。中央本線・塩尻駅でのワン・シーンでした。

Img_587980_14796940_1
(写真引用:Noboの遊楽帳「撮り鉄紀行ー塩尻~木曽福島間」)

続きを読む "改札の父"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

歴史は繰り返す

 新年明けましておめでとうございます。

 とは書いてみたものの、他人様に「おめでとう」と言えるほど体調は良くありません。風邪です。正月三日の夜に、同窓会で遅くまで飲んでたのがいけなかったんでしょうね。この連休の後半はほとんど寝て過ごしてました。

Dsc_0256
(手前が昨年の手帳、奥が今年の手帳)

 それでも7日の土曜日は、近鉄花園ラグビー場で全国高校ラグビー決勝のお仕事でしたので、なんとか休日出勤しました。いま思えばあの日は、さほど辛くはなかったのですが、大会が終わったという安ど感から疲れがどっと出た…というか、安心したんでしょうね(いや、特に何かを心配していたわけでもないんですけど)。まったく「病は気から」ですねえ。

続きを読む "歴史は繰り返す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »