« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月の記事

2011年10月22日 (土)

サインペンをめぐる冒険

『シャーピー ファインポイント』ってサインペンをご存じでしょうか。

 こんなやつです。
Sh_fn_blk_on

シャーピー ファインポイント
~北米で最も多く使われている筆記具ブランド、シャーピーの定番

 北米(というかアメリカ)ではかなり一般的なサインペンだと聞いているのですが、日本ではあまり見かけません。梅田ロフト1階(ジュンク堂側)にあったコクヨのアンテナショップ『PICNIC ON PICNIC』では常に店頭に並んでいて、シンプルな外見と、なめらかな書き心地、そして、油性ペン独特の臭さがないことなどが気に入って愛用していました。

続きを読む "サインペンをめぐる冒険"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

したったらずチャン

 この夏から、週に一度ぐらい、通勤途中にドーナツショップに立ち寄っています。

 お店に、八重歯とえくぼの可愛いらしい女性店員がいました。この「えくぼチャン」はすごくテキパキと仕事をこなす人で、ドーナツとアイスティを注文すると、手際よく短い時間で用意してくれて、通勤途中に立ち寄る身としてはとてもありがたかったのです。

 そんなある日、新しい店員さんが加わりました。ぽっちゃりとして舌っ足らずの彼女は、初めての仕事にとても緊張しているらしく、「ポイントカードをお預かりいたします」と言うときも「ぽいんときゃど、おやっきゃりたしまぅ」みたいになってしまうのです(初めて聞いたときには海外からの留学生なのかと…)。ゆっくり言えば、きっときちんと言えるのでしょうけど、どうしても早口になってしまうようです。

続きを読む "したったらずチャン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »