« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月26日 (日)

細野晴臣『HoSoNoVa』

 最近、タワーレコード茶屋町店に通い始めました。老後の楽しみに向けて、いろんな音楽をもう一度聴きなおしてみたり、新しい音楽にも定期的に触れておこうと思い直しまして。

 今なら「3,000円分買うごとにサービスカードがもらえ、2枚集めると次回は1割引き」なんてサービスもやってます(毎月10,20,30日限定)。「0」のつく日に6,000円+αを買うようにすると、毎回1割引なんです。これは随分とお得なので、新譜は最近必ずタワレコで買うようにしています。

 で、最近のお気に入りアルバムといえば(ようやく本題)、細野晴臣さんの38年ぶりの全曲ボーカルアルバム『HoSoNoVa』です。


続きを読む "細野晴臣『HoSoNoVa』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

それは志望校選択を左右するか

Dsc_0179

 昨日、高校二年の息子の大学説明会なるものに行ってきました。

 うちはさして教育熱心な家庭ではないのですが、進学相談には僕が行くことにしています。息子が僕と同じ中学、高校(ちなみにすべて地元の公立校)なので「たまには懐かしい校舎に遊びに行おうか」みたいな感覚ですね。

 今回、行った大学説明会というのは、大学の入試担当者が高校に来てパンフ片手にその大学自体や入試の特徴を説明してくれたり、質問に応じてくれたりするというものです。幾つかの大学の担当者にお話を聞いたのですが、これが意外に面白い経験でした。

続きを読む "それは志望校選択を左右するか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

お代わりはもう言えない

 ロイヤルホストに初めて入ったのは高校を卒業したとき。卒業式を終えてクラスメイトたちと三宮に集まってご飯を食べて、その帰りに寄ったのが初めてだったと記憶してます。当時は深夜2時まで開いているお店なんて近所にはありませんでした。24時間営業のファストフードなんて思いもつかなかった時代。ファストフードどころか、コンビニが高校の裏を走る県道沿いにやっと出来たばかりでした。

 だから、初めてお店に入った印象は「アメリカ映画に出てくるコーヒーショップみたいなもんが、いよいよ、うちの街にも出来たんか」といった感じで、ちょっとワクワクしました。まだまだいろんなサービスが海の向こうから少し時間を置いてニッポンに輸入されていた時代、1983年の春でした。

続きを読む "お代わりはもう言えない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

性質の悪い風邪(に関する一考察)

 酔った勢いで風邪を引いてしまいました。

 先週末、知人と楽しくワインを飲んで、帰宅してそのままソファーで横になったのがいけませんでした。ちょっと休憩のつもりがついウトウト。気がつきゃ午前2時。目が覚めた途端、くしゃっと丸めた紙くずが咽喉の奥に詰まっているような違和感が…。

続きを読む "性質の悪い風邪(に関する一考察)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »