« 大相撲も、オリンピックも | トップページ | 夏のお相手 »

2010年4月24日 (土)

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

『桃ラー』って、原監督のようですね。

 唐突過ぎてごめんなさい。ではもう一度。

 いま話題の桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を食べたのですが、この味わいの魅力は、プロ野球・読売ジャイアンツの原辰徳監督と相通じるものがありますね。――ということが言いたかったのです。

 最近は、プロ野球人気もどうもパッとしないので、ご存じない方も多いかもしれませんが、原監督率いる読売ジャイアンツは、目下のところセ・リーグ3連覇中。昨年春にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、イチロー、松阪、ダルビッシュなどを率いて、見事、世界一監督の称号をも手に入れました。現在の日本プロ野球界にあって間違いなくノリにノってる監督なのです。

 でも、あんまり、そんな感じしないでしょう?

 いや、ケチつけてるんじゃないんですよ。あくまで印象をお訊ねしてるんです。そんなに実績があるのに、『偉大な監督』の典型的なイメージじゃないでしょう?

 ひと昔前の名監督といえば、長嶋茂雄さん、王貞治さん、野村克也さん、星野仙一さんと行った人たちの名前が浮かびます。いずれも現役時代は人気、実力そろった看板選手。

 んでもって、こういう人たちが監督になって、それぞれに素晴らしい戦績を残してるんですが、その『偉大な監督』像というのは、現役のころと違って割と似ている部分があります。もちろん野球のスタイルはそれぞれ全く違うんですけれど、何かこうドーンとした存在感がありましたよね。その当時のベンチなら、全然、プロ野球のことを知らない人でも「ああ、この人が一番偉い人ね」って判ったんじゃないかな、ってぐらい。

 翻って原辰徳監督。

 永遠のお兄ちゃん、ですよね。イメージが。理想の父親とか上司とかではなくって、どっちかっていうとお兄ちゃんであり、先輩なんですよね。叱り飛ばして鉄拳制裁も辞さない思わず逃げだしたくなるような強いリーダー像ではなくって、優しくて頭が良くっていつも隣にいてくれそうな『ついていけそうな厳しさ』を持ったリーダー像なんです。

 でも、推し進めてる野球は、いわゆる『スモール・ベースボース』。世界的に見てもすごく進んだ、主流のスタイルなんですよね。二度目の監督就任直後に重量打線戦略が失敗したとみると、メジャーリーグで復古しつつあったスピード感あふれる野球を、効果的なトレードと思いきった若手起用で日本でも花開かせました。安打、盗塁、好守、強肩といった野球が本来持っているシンプルな魅力を、世界的な潮流に呼応して、国内で開花させた功績はものすっごく大きい。もっともっと評価されるべきやよなあ。

 で、桃ラー。

 先日、お友だちからいただいたのですが(Y子さん、ありがとう!)、これが美味い!いやもう、何にでも合いそうです。まだ、ご飯に掛けて食べてるだけやけど。。。

 でも、その味は謳い文句の通り。辛そうで辛くない少し辛い。

 そして、これって、この味って、原監督のイメージに似てるなあと思ったんですよ。

 あくまでラー油ですから、『山椒は小粒でピリリと辛い』的な辛さはもちろんあるんですけど、40倍カレーみたいなマニアだけが喜ぶ手の届かない辛さではない。でも美味いと感じるだけのものは充分。これって『スモール・ベースボール』と同じじゃないか。

 桃ラーの魅力って、きっと『ついていけそうな厳しさ』なんじゃないかなあ。

|

« 大相撲も、オリンピックも | トップページ | 夏のお相手 »

飲み・食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/48169995

この記事へのトラックバック一覧です: 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油:

» 木村拓也コーチのお別れの会での原監督の弔辞の言葉 [名言格言ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動「君はすべての事に対して臆することなく、勇気を持って戦う姿勢を持っていました。君の精神は私たちの心の中で、間違いなく脈打っています。一緒に戦うぞ。タクヤ、ありがとう」lt;コメントgt;木村拓也コーチは、選手や監督からも信頼され愛されていたのですね。#63896;... [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 23:12

» トラックバック失礼いたします。m(_ _)m [桃屋 ラー油]
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『桃屋 ラー油』 という記事をを書きましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ... [続きを読む]

受信: 2010年4月30日 (金) 00:43

« 大相撲も、オリンピックも | トップページ | 夏のお相手 »