« 手を抜け、気を抜くな | トップページ | Iさんのこと »

2009年5月16日 (土)

第2回関西ブロガーミーティング

 予想していたのと全然違った印象を、ぽーんと急に与えられると頭の中が混乱するものですが、混乱した勢いで好きになってしまうことってありませんか。僕は、結構あります。自分の予想を超えてるということは、自分にはない感覚なんじゃないだろうか、それって新しかったり、優れてたりするんじゃないだろうか。そんな風に期待してしまうのかもしれません。そういう『意外性の幸せ』が意外と好きです。

 会社の近くに中崎町という街があります。

 阪急梅田駅から東に向かってまっすぐに歩いてゆくと天神橋筋六丁目(通称、天六)とか天満のあたりに出るのですが、ちょうどその間に位置している昔ながらの下町です。

 この街の見せる表情というのが、僕にとっては『意外性の幸せ』だったりします。

「なんで、大阪のど真ん中にこんなレトロな町並みが残ってるねん」というのも意外ですし、「レトロな町並みを改造して、こんなおしゃれなヘアサロン作ったんや」という意外性もあります。はたまた、小さな子供が元気な声で「おばちゃん、ありがとう!」って言いながら駄菓子屋のお婆ちゃんにお愛想言うて帰っていったりするのも、今となっては意外なほど見かけなくなった光景です。

 この『今となってはなかなか見かけなくなったもの』が、ここに行けば『意外と』多く見られる。それが、この街の魅力なんじゃないかなあ。すごくホッとするというか、安心するというか。東京の風景がどんどん新しくなって、ハイセンスでファッショナブルなものがどんどん更新されていく、『最先端を突っ走ってる』感というのも、もちろん悪くないのですが、一つ一つの風景やアイテムが「これ何?」「えっ、知らない!?」って繰り返しになっちゃうのが、やっぱりどこかで疲れるんじゃないのかなあ。なので、会社の同僚たちや、気の置けない友人たちと、軽く一杯だとか、小腹が空いたのでちょっとご飯を、なんて時は、たいてい中崎町です。

 今週行なわれた第2回関西ブロガーミーティングの会場となった『neigHBor(ネーバー)』さんもそんなお店の一つでした。マスターはウェブ業界のことにも通じているので、ブロガーが十数名集まって、一般の人からするとちょっとマニアックな会話をしていてもニコニコ見守ってくれながら、美味しいお酒とご飯を作ってくれるのが、ものすごーくありがたかったです。ちなみに、このお店、昼間に見ても普通の民家にしか見えません。この外見とのギャップも意外でした

 このネーバーがある辺りは、どういう訳だかお気に入りのお店が多いのです。この辺りの場所の持ってる波長と、僕自身の持ってる波長が不思議と合ってるのかも知れません。街歩きをしてると「なんかこの辺に、自分にとって面白いものがありそうだなあ」というのが、僕は感覚的に分かるほうなのですが、皆さんはそういうのってありませんかね。

BLOGぢゃなくてBLDGなんですわ。ビルディング(BuiLDinG)の省略ですね。「VIVA」っちゅう名前のビルディングのようです
 会場に向かう道すがら見つけたのは、こんな看板。VIVA BLOG!

「ブロガーミーティングにふさわしい看板だなあ。ぜひ、参加者のみんなに見せなくちゃ」と思い、シャッターを切ったのですが…よく見ると…あれれ?
 看板一つとっても「なーんだ、そういうことか」というオチがついているところまで、『意外性の幸せ』に満ちている街であります(答えは写真のどこかにありますよ)。

 今回の参加者の皆さんのブログは次の通り。

ちあきの場所
新妻ブログ
俺のメモ
ことだま
頭ん中
GIJI6
ダイエットで始めた格闘技、やっぱり痩せる
お気に入りを書く
mixvox
アドロック
griffin-stewieの日記
hagyのDO楽FILE
[?!]お役立ち!clicklog.net

 第1回からまた少しブロガーの輪が広がったようで何よりです。「フェンリル君って実は狼だった」ちゅうのも、意外な事実として話題になってました。僕は「首をかしげているメフィラス星人」説だったんですけどね。

|

« 手を抜け、気を抜くな | トップページ | Iさんのこと »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲み・食い」カテゴリの記事

コメント

元上司でマイミクでもある会社の先輩が参加されてました!

中崎町で飲みにいきましょう!!

投稿: けいいち | 2009年5月16日 (土) 18:14

>けいいちさん

会社のお名前を伺ったときにけいいちさんのお顔が目に浮かんだのですが、そうですか元上司の先輩でしたか。

次回はいらっしゃいません?

もちろん中崎町飲みでもええんですけど。

投稿: コイッチ | 2009年5月17日 (日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/45028266

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回関西ブロガーミーティング:

» 第2回関西ブロガーミーティング [新妻blog(もう新妻じゃないけど)]
前回に引き続き今回は「主婦ブロガー」として(?)参加してきました。今回は顔写真は... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 04:02

« 手を抜け、気を抜くな | トップページ | Iさんのこと »