« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

今年も芝生を

 最近、入籍をした友人がいます。おめでとう。

 この「おめでとう」という言葉には、いろんなグレードがあります。単に「あなたは幸せですね。良かったですね。私はそれをお祝いしますよ」という一通りの意味、感情表現ではありません。近い人遠い人、好きな人嫌いな人。いろんな人に「おめでとう」を言うことがあると思うのですが、その時々、相手によっていろんなニュアンスがあると思います。

 アナタが幸せなだけではなくって、それをお祝しているワタシのほうも何だか幸せな気分になっちゃいまして、むしろ何だか「ありがとう」とでも言いたくなるぐらいです。

 それぐらいの気持ちで自然といってあげることの出来る「おめでとう」が、僕は好きです。今回の「おめでとう」はそんな「おめでとう」でした。

続きを読む "今年も芝生を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

Authentic アボカドチーズバーガー

Authentic アボカドチーズバーガー

 ビートルズやビーチ・ボーイズから山下達郎まで、音楽プロデューサ、フィル・スペクターに影響を受けたミュージシャンは数知れないでしょう。多重録音を重ねて、いくつもの楽器や歌声をひとつのポップソングにまとめ上げるその作風は『ウォール・オブ・サウンド(音の壁)』とも呼ばれます。

 勤務先の東京支社が赤坂に移転したのを機に訪れたグルメバーガーの名店(って聞かされてた)『Authentic』のアボカドバーガー(+チーズ)を食べて、いろいろな味が口の中にじゅわっと広がってゆく絶妙のハーモニーに、当然のようにフィル・スペクターを想いました。

続きを読む "Authentic アボカドチーズバーガー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

Le BOIS (ル・ボア)岩手短角牛のハンバーガー

ル・ボア

北浜のカフェ『Le BOIS (ル・ボア)』にて噂の岩手短角牛のハンバーガーを食べてきました。¥1,050なり。

人によっては肉肉しすぎるとか、油ギッシュ過ぎるとか、単調だとか、野菜は入ってへんのかとか、これで1,000円はねーだろとか、不平不満を述べられる方がいても不思議ではない食べ物だと思います。竹内のバンズに、油がじゅわあっと染み出るほどの短角牛のハンバーグに、たまねぎをじっくり炒めたものが絡めてあるだけのシンプル極まりないハンバーガーですから。ハンバーガーの王道からは確かに外れてます。

でも。

軸から外れたところにこそ、個性ってあるんじゃないかなあ。

続きを読む "Le BOIS (ル・ボア)岩手短角牛のハンバーガー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

フレッシュネス・ナチュラルマーケット

フレッシュネス・バーガー

ハンバーガーを食べたわけではないのですが、ハンバーガー屋さんに行ったことには違いないですし、何よりかわいらしいお店だったので皆さんにもオススメしておきたいという気持ちもあって、久しぶりに写真付きの記事です。場所は原宿キャットストリート。3階建ての洋館を改装して、オーガニック・ナチュラルな素材を使ったハンバーガー店として営業しています。通りから少し入ったところにあるのも隠れ家っぽくていい感じです。昔の洋館なので窓が小さく、景色を楽しみながらお茶を楽しむなんて事は出来ませんが、場所柄外国の人も多く異国の雰囲気が漂います。

続きを読む "フレッシュネス・ナチュラルマーケット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »