« Le BOIS (ル・ボア)岩手短角牛のハンバーガー | トップページ | 今年も芝生を »

2008年4月23日 (水)

Authentic アボカドチーズバーガー

Authentic アボカドチーズバーガー

 ビートルズやビーチ・ボーイズから山下達郎まで、音楽プロデューサ、フィル・スペクターに影響を受けたミュージシャンは数知れないでしょう。多重録音を重ねて、いくつもの楽器や歌声をひとつのポップソングにまとめ上げるその作風は『ウォール・オブ・サウンド(音の壁)』とも呼ばれます。

 勤務先の東京支社が赤坂に移転したのを機に訪れたグルメバーガーの名店(って聞かされてた)『Authentic』のアボカドバーガー(+チーズ)を食べて、いろいろな味が口の中にじゅわっと広がってゆく絶妙のハーモニーに、当然のようにフィル・スペクターを想いました。

 バランスがいいんです。大きさも、野菜と肉のつりあいも、ソースと素材の味わいの強弱も。絶妙としか言いようのないバランス。バンズ(パン)の切り口は鉄板で焼いてあってサクッっとしてるのですが、上下のバンズにはそれぞれマヨネーズ、マスタードが塗ってあります。サクッと歯ごたえがするところに、じゅわっと口の上下でしっかりと広がる。この芸当は、ちょっとやそっとでは真似が出来ないはずです。

 何と何が使われているのかはわかっても、その折り混ぜ具合がぜーんぜん真似っこ出来ないというところにおいて、フィル・スペクター・サウンドを彷彿とさせるんです。ただ、フィル・スペクターって、多少泥臭いというか、肉感的なニュアンスが作風にあると思うんですけど、あんまりそういう印象はここのアボカドバーガーからは受けません。ほんとに、几帳面に味のバランス、肉やパンの焼き加減に気を遣っているという印象。

 その丁寧さは、日本人ならではのものではないのかな。などとも思ったりするので、ここはやはり日本人ミュージシャンでもっともフィル・スペクターの影響を受けていると思われる大滝詠一シショーの名を借りて表現すべきでしょう。『大滝詠一の作り出すサウンドを思わせる、絶妙の味のコンビネーション』ということで『ハンバーガー界のロンバケ』と評しておきます(大滝詠一シショーの代表作『A LONG VACATION』のことをロンバケっつーのよ)。

 とにかく、俄然、オススメの店であります。迷わず行くべし。って、ちょっと場所がわかりにくくて、道に迷いやすいかもしれないので、行くときは誘ってね>同僚な人々。

A LONG VACATION 20th Anniversary EditionA LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一 松本隆 大瀧詠一

ソニーレコード 2001-03-22
売り上げランキング : 433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« Le BOIS (ル・ボア)岩手短角牛のハンバーガー | トップページ | 今年も芝生を »

ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

うゎ~!!
美味しそうですね!
アボカドにかなりココロ惹かれます。

投稿: yuko | 2008年4月24日 (木) 00:19

>YUkoさん

東京のグルメバーガー界では、
アボガドはいまや一大トレンドですよ。
あの食感が好きな人(女性に多いですねえ)には
たまらんです。

投稿: コイッチ | 2008年4月26日 (土) 00:49

こんにちは。TBありがとうございました。

またスゴイところから入ってゆくバーガー評ですねぇ――こういうの大好きです。

しかしAuthenticのバーガーがウォール・オブ・サウンドとは。『ハンバーガー界のロンバケ』とは。大瀧詠一は僕も大好きなので、「我が心のアボチー」ぐらいにコメントしておきましょうか。アボカドという素材と、これほどまでに相性の好いバーガーを私は他に知りません。

そんな次第でどうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

投稿: ハンバーガーストリート | 2008年4月26日 (土) 07:21

>ハンバーガーストリートさま

ご無沙汰しております。
僕なりに考えて、何か自分の好きなものに喩えて、
自分流のバーガー評が書けないかなと思ったんです。

ハンバーガーストリートさんのところは
店の人にもきちんとお話を聞いてるみたいですよね。
僕にはなかなかそういうの無理だなあと思ったので。

投稿: コイッチ | 2008年4月27日 (日) 21:51

これ美味しそうだあぁ。。。

食べてみたいhappy01

投稿: saru | 2008年10月21日 (火) 00:25

横浜のとあるお店でアボガドバーガー食してみました。
思った以上に美味かった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

飲み物はやはりコーラが合うと思いましたです♪

投稿: saru | 2008年11月 2日 (日) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/40969757

この記事へのトラックバック一覧です: Authentic アボカドチーズバーガー:

« Le BOIS (ル・ボア)岩手短角牛のハンバーガー | トップページ | 今年も芝生を »