« 43の目標 | トップページ | 苦手意識をプロ意識に »

2008年3月 9日 (日)

『あの頃とそっくり』感

心具(←ココログって変換したらこんなんでました!割りとイイ感じです)からのお知らせで教えてもらった『人気記事ランキングを表示する方法』というのを試してみたら、あまりにも更新していないので、トップページにひと記事も掲載されなくなってしまいました。おお、こりゃヤバいというわけでやっつけ気味に久しぶりのエントリーを書いています。

せめて週一ぐらいでブログを更新しようと考えていたのですが、思いのほかサボり癖がついてしまいました。ただ、サボっているのはこの『びっとらんだむ』だけで、実はこの数ヶ月、宣伝会議の『編集・ライター養成講座』に通って文章を書く勉強をしています。知らないことを教わる、学ぶ、練習するというのは厳しかったり、辛かったりもするのですが、楽しかったり、興奮したりもします。それにしては依然として拙い文章で申し訳ありませんが、自分の中では少しスキルが上がったなと感じる部分もあります。その一方では、文章を書くなんて自分には向いてないんじゃないかと感じることもあります。そしてこの上手いだとか下手クソだとかに一喜一憂する感覚はスポーツの練習によく似ています。

本格的に運動に取り組んだのはかれこれ二十年以上も前の話なのに、そういう身体的な感覚って多分死ぬまで残ってるんでしょうね。体の底に(なのか、脳みその奥のほうなのか知りませんが)いつまでも残っていて、たまーに「ああ、あの頃とそっくりだ」という様に呼び覚まされる感覚は嫌いではありません。けれど、先日「こんな感覚を思い出すのも人生にあと何度あることだろう」なんてことを薄ぼんやりと考えてしまい、認めたくはないけれどもさすがにちょっと年食っちゃったかなあと思いました。・・・疲れてるんでしょうかね。

何だか取り留めのない文章になってしまいましたが、サクラが散る頃には、またここに帰ってきてぽつりぽつりと書き連ねたく思います。

ではまた。

|

« 43の目標 | トップページ | 苦手意識をプロ意識に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コイッチさん、こんばんは。
文章を書くこと、確かにスポーツと似てますね。
力不足(練習不足)に凹んだり…
コトバの筋肉をいい感じにつけていきたいですね。

投稿: yuko | 2008年3月11日 (火) 01:35

こんにちは。
私など、blogを書き出して、だいぶ経つと言うのに
言葉のスキルが全然上がりません^^;
blogも、しばらく書いていないと、書きたいことがあっても
なぜか書けませんよね。気負ってしまうからでしょうか?
お仕事お忙しいのでしょうけど、たまにはblogのほうも
書いてくださいませ。お待ちしています。
(情熱大陸よかったですよ!)

投稿: Kanko | 2008年3月11日 (火) 14:41

>Yukoさん
開店休業中のブログに
ようこそいらっしゃいました。
コトバの筋肉マンになりたいです。
なりましょう。

>Kankoさん
文章の上手い下手ではなくて
ほのぼのとした雰囲気が持ち味の良いブログっていうのが
存在するのはよぉく知ってるんです。
そういうブログに癒されることも多いんです。
ただ、まあ、自分が書く文章はもう少し上手くなりたいなあ。
そんな風に感じてるんですね。

(情熱大陸気に入っていただけて良かったですか。)

投稿: コイッチ | 2008年3月12日 (水) 23:01

スキルというスキルは全く上がりません。。
というかスキルって言葉に縁がありません。。(;^_^A

随分お久しぶりですね~
先日、自分の日記のネタ元を探すのにこのぶろぐ2年を遡りましたけれど。。
過去、多かったですね~(笑)

お戻り、お待ちしてますわ♪

投稿: えべっさん | 2008年3月13日 (木) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/40442251

この記事へのトラックバック一覧です: 『あの頃とそっくり』感:

« 43の目標 | トップページ | 苦手意識をプロ意識に »