« 初メガ | トップページ | 43の目標 »

2007年12月24日 (月)

Merry Christmas 2008

メリー・クリスマス!

スイミングスクールに娘の送り迎えをし、年賀状を書いて、息子と映画を観て、実家に寄って両親にコーヒーを淹れてやり、自宅に帰って家族でささやかだけれども暖かい食事をした。それが今年のクリスマス。願わくば来年も同じようなクリスマスであって欲しいものです。

思えば数年前は、毎年、クリスマスイブには何かそれらしいヒューマンな訴えみたいな文章を書いていたような気がするのですが、最近は(少なくとも今年は)そういう余裕がありません。というか、ブログに対する熱意というかテンションが下がっています。

テンションが下がっているからといってブログをやめる気は全然ないのですが、ここへ来てやっとというか、今更なのですが、何を書くのか、何を書きたいのか、何を言いたいのか、そういうものがはっきりと出てきたときに一つ一つの文章を大切に書かないと、文章を書いている意味がないのではないかと考えています。それは文章の巧拙ではなくって『書くことそのものが目的になってしまってはいけない』という反省でもあります。

もちろん、毎日、ブログを書いている人のそれぞれの動機だとか楽しさだとかを否定するものではありません。ただ僕個人の生活の中で、ブログを書くということ自体にもう少しちゃんとした意味づけをしたいんですね。もともと、週一回のコラムとしてブログ・システムが出来る前から書いてきたのが『びっとらんだむ』だったので。そういう意味では原点回帰でしょうか。

この週末、小学校時代の友人たちと30年ぶりぐらいに再会してほとんど夜を徹して飲んでくってきました。相当外見が変わっていた人もいたけれど、今の彼らの姿を通してその向こう側に『あの頃の僕たち』は今もちゃんと見えました。見えなくなってしまうことがないように、変わるべきでないところは変わらない。変えないといけないところは変えてゆく。

そしてまた、来年もクリスマスを楽しく迎えたいです。

|

« 初メガ | トップページ | 43の目標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリー・クリスマス

その気づきは大きいと思います。
今後のコイッチさんに乾杯。

投稿: s | 2007年12月25日 (火) 08:36

毎日何かを書く為に新しい物を探す。。
見つけた何かを残しておく為に書き続ける。。
という日々を送っていたつもりが、段々 続ける為に書いてる気がしてきました。
まぁ、私は物書きではないので それでも良いかな~
なんて安気に思っています。
だから、こんなんだったら書かなくていいだろう。。
ってページも多々ありますが。。
気が向いたら来年もお付き合い下さいませ。。

投稿: えべっさん | 2007年12月25日 (火) 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/17469981

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas 2008:

« 初メガ | トップページ | 43の目標 »