« FIRE HOUSE チリチーズバーガー | トップページ | 青春歌年鑑 »

2007年10月27日 (土)

今シーズンの予定終了

今シーズンの予定終了
我が家の芝生の話です。

【2007/10/29追記】
曲がりなりにも一シーズンを通じて芝生の世話をしてみました。俗に『刈り止め』と呼ばれるシーズン最後の芝刈りをして、今シーズンの直接的な芝生の手入れは終了です。メモ代わりに記録した作業シート表はこちら

今年はいろいろと記録してます。ほぼ日手帳のせいかもしれませんが、仕事の内容や、芝生の手入れをまるで日記をつけるがごとく僕にしてはこまめにエクセルや手帳や、メモ帳にとにかく記録してはその統計を取ってみるということを割りと手当たり次第にやってみた一年です。

すると、意外なことが見えてきます。正確には、見えてくることもあります、かな。

芝生の手入れの場合は・・・。

意外に手抜きでもいいんじゃん。

って、感想でしたね。記録をつける前はもっと水をやらなくちゃいけないんだと思ってたんですよ。その「やらなきゃいけない」って強迫観念みたいな先入観を持っていたがゆえに、ちょっと手入れを忘れると、「今年はもう手を抜いてもいいか」って夏前に諦めるみたいなことが過去、何度かあったんですが。今年は落ち着いて、別に手入れが1,2週延びてもいいのかって思えましたから、かえって手入れをする機会が増えました。記録をつけるって云うのもいいほうに転んだのかもしれませんね。

芝の育成ノウハウという意味では、本を読んできちんとした肥料の量を、きちんとした期間を置いて与えたことで芝が強くなったと思っています。終盤は雑草が生える余地がないぐらい、ぎっしりと生え揃ってましたからね。もちろん10月が終わろうとするこの時期でもまだ青々しています。

あとは梅雨までの雑草抜きはホントにこまめにやりました。この点はマメだったかもしれません。夏以降に大きな病気、雑草害がなかったのはこの『仕込み』が大きかったと思います。

芝生の張替えも今年初めて挑戦。品種が良かったのか、日当たりも湿気もじゃ間条件が悪い場所に植えた割には綺麗に根付いて発色も綺麗ですし、まずは及第点かと。

来年はでこぼこを少し修正して夏の旅行中も枯れない手入れをしたいなあ。毎年7月8月に多忙を極めるときにどれだけ手入れできるかに掛かってますね。

とにもかくにも我が家の芝生さんご苦労様でした。

|

« FIRE HOUSE チリチーズバーガー | トップページ | 青春歌年鑑 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/16889369

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの予定終了:

« FIRE HOUSE チリチーズバーガー | トップページ | 青春歌年鑑 »