« 敗者が4人 | トップページ | 今シーズンの予定終了 »

2007年10月26日 (金)

FIRE HOUSE チリチーズバーガー

FIRE HOUSE チリチーズバーガー
アボガドを追加してみました。

もう随分とご無沙汰のようですが、まだ2週間しかブログサボってなかったんですね。でも、サボるというのは何かがどこかで確実に腐ったり、劣ったり、鈍ったりするものです。このブログの1日のページビューは140ほどなのですが、この間にひどい時には日に55なんてところまで落ち込んでいました。まあ、そういうのが気にならなくなったのでサボってたんですけど。

あ、ブログの話を書くつもりじゃなかったのだ。

えー、FIRE HOUSEです。東京は本郷三丁目にあるハンバーガー屋さんです。店の雰囲気もハンバーガーのお味も一級品ではないでしょうか。

本郷三丁目というのは東京大学の最寄り駅なのです。そういう意味で僕なんかには最も縁遠い街かと思われるのですが、以前、仕事でお付き合いした会社が2社ほどあったり、文房具屋のスコスさんなんかがあったりで、意外と個人的に思い入れのある街なのです。で、そんな街に日本のグルメバーガーのパイオニア的なお店があると聞いて以前から行ってみたかったのでした。

で、その評判の正しさを確認することが出来ました。

まずお店の人の対応が丁寧で優しい。僕の前に2組ほどお客さんが並んでたのですが、その間にメニューを見せてくれたり、席への案内も丁寧だったり、もちろん笑顔付きで。

で、そういうお店にはやっぱり楽しそうなお客さんが集まるんですね。場所柄東大生ばかりなのかななんて思ってましたが、若年層が中心ながらいろんな人たちが仲間で集ってる感じがします。何というか、ある程度気の置けない親しい友人と、リラックスして肩に力の入らない料理を食べる―そんな感じなんです。だからといって不味くて安ければいいってもんじゃない、って感じですね。仲間と美味しいものを食べながら話す場所。そんなムードのお店です。

で、食べたのはチリチーズバーガーのアボガド付き。アボガドはオプションです。「お勧めはなんですか?」と訊いたらこれとモッツァレラチーズバーガーを薦められました。モッツァレラは次回に廻してまずはチリソースを堪能。

アボガドは新鮮でとってもクリーミーで意外とこのオプションは正解だったかもしれません。でもまあとろろとか納豆とかああいうズルズル系の食べ物が好きでない人にはお勧めしませんが、僕は好きです、この食感。肉汁の出方とか、お肉の香ばしさ(もちろん焼いてるときの厨房から漂ってくるものも含めて)なんかはもう十二分に及第点、マル優です。

チリの辛さと、パティの塩コショウで、ビールも進みます。無言で黙々と食べながらコロナ2本空けました。ただでさえボリューム満載なので十分にお腹いっぱい。かなり満足です。

さすがパイオニア、さすが評判のお店です。ここはリピーター多いだろうなあ。
【訪問日 2007/10/17】

|

« 敗者が4人 | トップページ | 今シーズンの予定終了 »

ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

お、美味しそうです~………

投稿: シーラカンス | 2007年10月27日 (土) 17:34

こんにちは。コメントいただいておきながら、お返事遅くなりまして、済みません。

さて「チューボーですよ!」についてですが、FIRE HOUSEが街の巨匠として出演したのは17年11月26日放映回、「チーズバーガー」の回です。このときの街の巨匠3店は、

・本郷のFIRE HOUSE
・三軒茶屋のBAKER BOUNCE
・人形町のBROZERS'

です。ゲストは井川遥さん。

このとき本郷の巨匠(FIRE HOUSE)として出演した佐藤健さんは、現在は赤坂で「Authentic」という店をやっておられます。

さらに、このとき「未来の巨匠」として登場したFIRE HOUSEの守口君は、現在は明治神宮前の「*ease」におり、近く独立の予定です。

今年19年6月3日放映回「ベーコンチーズバーガー」の街の巨匠は、
・六本木のBAKER BOUNCE(本店は三軒茶屋)、
・竹芝のホテルインターコンチネンタル東京ベイ ダイニングバー「C4U」、
・神宮前のGORO's☆DINER(最寄駅は外苑前)

です。ゲストは津田寛治さん。

未来の巨匠はBAKER BOUNCEの女の子。高砂出身で、いつか故郷に錦ならぬ「故郷にバーガー店を」と励んでおられます。

そんな次第でお役に立ちましたら。
またよろしくお願いいたします。

投稿: ハンバーガーストリート | 2007年11月 4日 (日) 15:48

>ハンバーガーストリートさま

おお、さすがにことハンバーガーのことになると
情報量&質がハンパではない。
有益な情報ありがとうございます。
僕が見たのは
>今年19年6月3日放映回「ベーコンチーズバーガー」の街の巨匠は、
>・六本木のBAKER BOUNCE(本店は三軒茶屋)、
>・竹芝のホテルインターコンチネンタル東京ベイ ダイニングバー「C4U」、
>・神宮前のGORO's☆DINER(最寄駅は外苑前)
これですな。
この放送のGORO'Sが気になってハンバーガーを食べ歩くようになったんです。

BAKER BOUNCEは先月ミッドタウンに寄った際に行けばよかったなあ。
もちろん、お店の場所は確認しましたよ。
でも、前日、夜がFIRE HOUSEだったもので遠慮しました。
連戦が利かなくなってるところが歳です(苦笑)。

投稿: コイッチ | 2007年11月 4日 (日) 22:12

> 連戦が利かなくなってるところが歳です(苦笑)。

何もそんなオチまで着けなくても……(苦笑)。

投稿: ハンバーガーストリート | 2007年11月 5日 (月) 12:27

すいません、ひとつ訂正。

今年の「チューボー」の放映日、19年の6月2日でした。スイマセン。

投稿: ハンバーガーストリート | 2007年11月12日 (月) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/16883228

この記事へのトラックバック一覧です: FIRE HOUSE チリチーズバーガー:

« 敗者が4人 | トップページ | 今シーズンの予定終了 »