« 古田敦也選手引退につき | トップページ | 自家製ハニー・カフェラテ »

2007年9月22日 (土)

デロンギのエスプレッソ・マシン

デロンギのエスプレッソ・マシン
がやってきました。

【9/24追記】
そもそも何でも不精なワタクシが、こんなものを入手するきっかけとなったのはこちらの記事。

リンク: relish *: ワケありデロンギ

で、ブログのコメント欄に「欲しい」と書き込んだら、ほんとに買い置きしてくださいました。ありがとうございました。参考までに型番はBAR14です。

で、使った感想なんですが・・・難しいです(笑)。

エスプレッソ用のコーヒーパウダーをどれぐらい詰めるのか。量もさることながら、ぎゅっと固めるようにしてフィルターに押し込むのですけれど、あの加減というのが2回やったぐらいではじぇんじぇんわかりません。でも、そこが楽しいです。

一方、スチームミルク(水蒸気で泡立てたミルク)のほうは比較的簡単に作れます。うちには普通の全自動のコーヒーメーカーもあるので、それで淹れたコーヒーに、デロンギで作ったスチームミルクを注いで、スプーンで泡を乗せるっていうのが一番無難な使い方かもしれません。

でも、味わいはやっぱり深いですよ。今日もカプチーノ(エスプレッソにスチームミルクの泡を乗せたもの)を夕方に飲んだのですが、どうみてもまだまだ上手く淹れたとはいえないシロモノだったですが、口の中に香りが残ってる感じがしますから。まあ、この感じが嫌いな人はやめといたほうがいいかもしれませんけどね。

ただ、このエスプレッソメーカーの置き場所については家庭内で物議を醸しております。今のところ、休日だけおもむろに倉庫から引っ張り出してきて使うってことになりそうですが・・・。

|

« 古田敦也選手引退につき | トップページ | 自家製ハニー・カフェラテ »

飲み・食い」カテゴリの記事

コメント

わぁ~いいなぁ^^
私も前から、コレ欲しいんですよね。
使い心地を後で教えてください。

↓最近、私が気になっているのはこちらのマシーン...
http://www.i-kitchen.jp/main/product_info.php?products_id=2291

投稿: Kanko | 2007年9月22日 (土) 22:42

エスプレッソを作るのって難しいです。
ラテのスチームミルクは簡単。
目下のところラテ・マシーンですね。

投稿: コイッチ | 2007年9月23日 (日) 22:41

リンク&TBありがとうございます!
私も「手間かかるな〜」と呟きながら使っています。
普通のコーヒーメーカーの出番の方が圧倒的に多いけど、いずれ使いこなせると信じて(笑)

投稿: rei | 2007年9月24日 (月) 12:16

難しいですよねぇ>Reiさん

自分でやってみたおかげで、
日ごろお世話になってるタリーズのお兄さん、お姉さんを見る目が
若干、尊敬のマナザシに変わりそうです。

投稿: コイッチ | 2007年9月24日 (月) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/16532719

この記事へのトラックバック一覧です: デロンギのエスプレッソ・マシン:

» ワケありデロンギ [relish *]
エスプレッソメーカーを買いました。ちゃんとしたデロンギ社の物だけど、ちょっとワケありなんです・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 12:06

« 古田敦也選手引退につき | トップページ | 自家製ハニー・カフェラテ »