« 台風から逃れて | トップページ | クロネコメール便が便利 »

2007年9月 8日 (土)

阪神タイガースが首位に

ここのところ、ブログを書くのがおろそかになってます。そして億劫にもなってます。以前はこういう時には「何か書かなくっちゃ」と思ったものなのですが、最近は半ば意識的に「書こうという気にならないんだったら別に無理して書くことないんじゃないの」と考えることにしています。

でも、まあ、昨日今日の阪神タイガースの勝ちっぷりを見てると何か書きたくもなるものです。

ちょっと神がかり的な勝ち進み方です。終盤の首位争いの中で9連勝を演じて、一時は最下位にすらあった球団が9月に入ってあっという間に首位を奪ったというのですからね。

でも、僕が肌で感じてる雰囲気としては何となく大阪は(まだ)静かです。もちろん、熱狂的なタイガースファンは喜びに溢れてるんだろうとは思うのですが、一般ピープルを巻き込んでまでいわゆるフィーバー現象(古いな、言い方が)になってるような気配はありません。

阪神は強い。

どうもそんなイメージが最近のカンサイジンの心の中に出来上がってるような気がします。「星野さんが来て優勝して阪神は強くなったんだ」どうもそんな固定観念が出来上がってしまってるような気がします。それはあまり楽しいことではないんじゃないのか、という感じがします。贅沢で言うのではなくって、それってどこかファン心理とは違うものじゃないかなと思うからです。

勝負事は浮き沈みの世界ですから、今は調子の良いタイガースも近い将来、何れかのシーズンでは大きく負け越したりなんてこともあるかもしれません。そうなった時に襲ってくるのが「阪神も弱くなったもんだな、もう面白くないなあ」っていう気持ちなんじゃないかなあ、と考えると心配なんですよねえ。

某東京の名門球団がそんな感じなんじゃないかなあと思うんですよ。かつての人気選手が監督にカムバックして開幕から順調に飛ばしているにもかかわらずテレビ中継は低視聴率。主軸バッターにも送りバントを命じたりする戦術がKY(空気(K)の読めない(Y))采配だとかは確かに面白くなさそうと思わなくもないですが、それでもあの球団がいつの間に『勝っても負けても人気がない球団』に成り下がっちゃったのかというのは、ハタでみてても本当に怖いです。

関西人の皆さん、弱かった阪神を愛していたあの頃を思い出しましょう。まあ、今シーズンの前半はかなりリアルな実感を持って思い出していたわけですけどね。そういう意味では、長い間優勝できなくって、突然、強くなって優勝するという今までは20年周期ぐらいで起きてきた『現象』が、一シーズンのうちに見られてしまったのですから、これはもうある種の異常気象みたいなものですね。

奇跡の逆転優勝―。
タイガースが優勝すれば、掛け値なしにそう呼んでもいいと思うのですが、事実として奇跡的な勝ち方をしてもそれを取り巻く観客がその奇跡を『感じなくなってる』んじゃないのかなあ。と、何となく心配してるわけです、今のところは。きっと、週明けぐらいから関西人のお祭り好きの血が騒ぎ出して、ドンちゃん騒ぎの心の準備を始めるだろうとは思いますけどね。

ちなみに昨日の接戦をものにした時に僕は『優勝』を確信しておりますので、タイガースファンの方はご安心を。

|

« 台風から逃れて | トップページ | クロネコメール便が便利 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/16385776

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神タイガースが首位に:

» タイガース一休み【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 [タイガース一休み【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 ]
阪神タイガース 今夜は大敗阪神タイガース 六甲おろしはお預け阪神タイガース、本当に強い 今日負けなければスピード違反阪神タイガース、負け方も心得ている阪神タイガース、ペナント優勝阪神タイガース、読売ジャイアンツに心使い阪神タイガース...... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 21:55

» 阪神タイガースファン 奇跡【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 [阪神タイガースファン 奇跡【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 ]
阪神タイガースファンは楽しんでいる阪神タイガースファンはチームが勝つことで楽しんでいないどちらかといえば、応援を楽しむほうが優先していて勝てばもっとその方がいいというそれがファンの楽しみ方だという事をテレビを見ながらやっぱりというか...... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 21:48

» 阪神タイガースの奇跡 CMの奇跡【:団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 [阪神タイガースの奇跡 CMの奇跡【:団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 ]
阪神タイガースの奇跡 阪神ファンの奇跡阪神タイガースの昨日の試合に何故4800のファンが集まるのか今日の読売新聞がそれを不思議なこととして書いていましたそれはスポーツ面は常に巨人(読売)ジァイアンツの記事から始まるルールが通じなくなってこんな...... [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 23:11

» シニア旅行 ブータン【団塊世代シニアの暮らし方】 [シニア旅行 ブータン【団塊世代シニアの暮らし方】]
気ままシニア旅行 ブータンの大祭気ままシニア旅行、秘境編 ブータンこの義父(ちち)(ちち)の旅行は、手術後、妻の勧めで「お祭り」をテーマにして絵を書いたらの提案ノリの良い義父(ちち)は、退院後その製作にかかりました。70歳代の後半だったと思います。結局100点を超える絵を完成させましたが、その初期作品だったと記憶しています。 義父(ちち)の絵の特徴は、いつも沢山の人がいることです。その顔の面白さには感心させられ、必ず自分か、身内の誰かをその中に埋め込んでいます。グリコのおまけ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 14:04

« 台風から逃れて | トップページ | クロネコメール便が便利 »