« デロンギのエスプレッソ・マシン | トップページ | スキマスイッチ考 »

2007年9月24日 (月)

自家製ハニー・カフェラテ

自家製ハニー・カフェラテ
何でも自分で作ると美味しく感じます。

エスプレッソのクレマ(茶色いコーヒーの泡)を出すのに苦労してます。というか、3回やってまだまともにクレマを出せたことがありません。今日はコーヒーパウダーを強めにフィルターに詰めてみたんですが、まだダメでした。それでも、スイッチを入れてからコーヒーが出てくるまで少し(5,6秒)時間があったので、昨日よりは濃いエスプレッソ(もどき)を淹れることが出来ました。使ってる豆の挽き方がまだ粗いのかもしれませんね。

香りはまだまだホンモノのエスプレッソに遠いとはいえ、口当たりは普通のコーヒーより数段上です。コーヒーに若干の砂糖を入れて溶かした後、スチームミルクを乗っけて、蜂蜜を『♯』字状にトッピングしたら、自家製としてはまずまずのハニーミルクラテの出来上がり。初めて満足の出来る出来にまでたどり着きましたです。

|

« デロンギのエスプレッソ・マシン | トップページ | スキマスイッチ考 »

飲み・食い」カテゴリの記事

コメント

これからの季節にデロンギくんが活躍しそう。
でもって、このフワフワの画像が可愛い。
しかもマグが可愛い。
気持ちが優しくなる時間が過ごせるのでは?

投稿: えべっさん | 2007年9月25日 (火) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/16556552

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ハニー・カフェラテ:

« デロンギのエスプレッソ・マシン | トップページ | スキマスイッチ考 »