« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い

、『忙しい人』と『仕事ができる人』は違うのですという記事を見つけました。

リンク: モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い.

私の周りには、『忙しい人』と『仕事ができる人』がいます。忙しい人は、いつも「忙しい、忙しい」を口癖のようにしています。他人が見ると、何でそんなに忙しいのかが分からなかったりするのですが(仕事の成果から見ると)、本人は忙しいのでしょう。忙しいと言うことが、その人のモチベーション理由のように感じるくらいです。

それと比べると、仕事ができる人は、他人から見ると何かゆったり、自分のペースで仕事をしているように見えるが、結果として大量の仕事を行ったりしている。みなさんの周りにもそんな『忙しい人』と『仕事ができる人』はいないでしょうか?

さっそく20の違いについて自分は忙しい人なのか仕事ができる人なのかをチェックしてみました。

続きを読む " 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ブログとは何ぞや

今年の初めに漠然と『今年は出来るだけ毎日一つのエントリーをブログに書こう』と思いました。出来かどうかも深くは考えませんでしたし、一日一本というのが妥当な目標かどうだかも深く考えませんでした。ただまあ、何となく目標値としては一日一本というのはチオビタドリンクじゃないけれども、座りがいいというか収まりのいい目標に思えただけのことです。

で、まあ、そんなには書けないでいる訳です。ハイ。

続きを読む "ブログとは何ぞや"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

スキマスイッチ考

最近、音楽聴いてますか?

会社の食堂でそう後輩に聞かれ「実はほとんど聞いてないんだけど、スキマスイッチはベスト盤を好んで聴いてる」と答えました。実際、この夏はほとんど新譜、未聴盤には手を出しませんでしたからね。でも、スキマスイッチだけは本当によく聴きました。

グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
スキマスイッチ

BMG JAPAN 2007-08-01
売り上げランキング : 49
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "スキマスイッチ考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

自家製ハニー・カフェラテ

自家製ハニー・カフェラテ
何でも自分で作ると美味しく感じます。

続きを読む "自家製ハニー・カフェラテ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

デロンギのエスプレッソ・マシン

デロンギのエスプレッソ・マシン
がやってきました。

続きを読む "デロンギのエスプレッソ・マシン"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

古田敦也選手引退につき

古田敦也選手引退につき
一目見ようと急遽、神宮球場に来ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴローズバーガー

ゴローズバーガー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ポペイロとは何ぞや

先日(9/11)、朝日新聞に名古屋グランパスで『ポペイロ』を務める松浦紀典さんの記事が出てました。

ぽぺいろ、って何?

と思って、思わず読み進みました。

続きを読む "ポペイロとは何ぞや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

びっとらんだむ手帳コレクション2008

昨日も手帳のことについて書いておいて、今日も手帳かよ・・・と怒られるかもしれませんが、手帳のことについて書かれたエントリー集を作ってみることにしました。無条件に選ぶのではなくって、いつも読んでいる僕のお気に入りブログで手帳の話題を取り上げられた時にリストに加えていこうと思ったのです。手帳一つをとっても好みは人それぞれなんだなあということが良く判って面白いのではないか、と。というかすでに面白いなあと思ってたりするのですが。

続きを読む "びっとらんだむ手帳コレクション2008"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年9月12日 (水)

ヌメ革の手帳に惹かれる理由

文房具好き、手帳好きには堪らない季節の到来です。

各社いろいろと来年バージョンのダイアリーを出してくる季節だからです。日々お邪魔しているブログでも手帳ネタがよく登場しています。類は友を呼ぶというか、去年も書いたように思うけど、よく読んでるブログの主にはホントに手帳好きが多いのです。そして、今年から使い始めたほぼ日手帳もロフトの店頭に並び始めました。

リンク: ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2008.

2008年版の「ほぼ日手帳」の革カバーは、 オレンジ・ブラック・ヌメ革と、 革の持つ高級感や素材感を存分にご堪能いただける オーソドックスな3色を厳選しました。

続きを読む "ヌメ革の手帳に惹かれる理由"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

RSS広告ってウザい

新聞代わりに幾つかのニュースサイトの記事をRSSリーダーで読んでいるのですが、某大手新聞の記事一覧の中にRSS広告が混じり始めました。これがヒジョーにウザくって仕方ありません。特にこの新聞に愛着があるわけではないので別の新聞のRSSを読み込むように設定を変えようかな。

続きを読む "RSS広告ってウザい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

クロネコメール便が便利

最近、読書量が増えてきました。となると、読み終わった本は溜まる一方なので本の置き場に困ります。ということでき、読んだ本は極力処分するようにしています。捨てるというより売るんですけどね。

そんなときの選択肢は3つです。
・アマゾンマーケットプレイスで売る
・典型的な『古本屋さん』に買い取りに出す
・ブックオフに買い取りに出す
優先順位もこの順です。要するに高く買ってもらえる順番ですね。

続きを読む "クロネコメール便が便利"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

阪神タイガースが首位に

ここのところ、ブログを書くのがおろそかになってます。そして億劫にもなってます。以前はこういう時には「何か書かなくっちゃ」と思ったものなのですが、最近は半ば意識的に「書こうという気にならないんだったら別に無理して書くことないんじゃないの」と考えることにしています。

でも、まあ、昨日今日の阪神タイガースの勝ちっぷりを見てると何か書きたくもなるものです。

続きを読む "阪神タイガースが首位に"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年9月 6日 (木)

台風から逃れて

年に20回ほど東京に出張をする生活を始めて2年ぐらいになるのですが、今朝ばかりはさすがに出張を取りやめました。今、いろんな報道を見ながら、つくづく正しい判断だったなあと思ってほっとしながらこのブログを書いています。

続きを読む "台風から逃れて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

旅の目次

ようやく時差ぼけも落ち着き、仕事も落ち着き(?)、写真も現像できてきました。などといってるうちに脳みそから思い出がポリポロリとこぼれていってるんだろうなあ。忘れないうちに目次だけでもまずは書いておこうと。

続きを読む "旅の目次"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »