« 芝生さんごめんなさい | トップページ | もてなしができない人間 »

2007年8月13日 (月)

ゴ−ル裏、経験なし

よくお邪魔しているブログの記事『Think positive: 今年も北ゴ−ル裏にて』を読んでいて、ふと気がついたのです。サッカー観戦は何度かしたことがあるのですが、ゴール裏で観たことがないのです。

これは良くないなあ。

野球で言えばライトスタンドとかアルプス席とか、そういうところですよね。

ひいきのチームを応援するファンが陣取る場所。そういうのはスポーツ観戦のすべてではないけれども、経験しておくべきだと思うんですよね。野球は死ぬほど経験してるんですけど、そういえばサッカーじゃなかったんだなあと反省したしだいです。

プロスポーツは何のために観戦するのか、なんて大上段に構えるつもりはないのですけど、それでもやっぱり目的というか、何かを求めて現場に足を運ぶはずです。プロの場合、もちろん銭の取れる高い技術とかがお目当てでもあったりするんですけど、プロに限らず凡そスポーツ観戦に共通する感覚って『応援する』ことじゃないでしょうか。たいていの場合は何れかのチーム、何れかの選手を応援しにいってるような気がします。

今まで見たことも聞いたこともない競技とかならいざ知らず、お目当てのチームも選手もいないのに入場料を払ってまではなかなか行かないですものね。

お行儀よく応援するのもマナーの勉強にはなりそうですけど、われを忘れてただひたすら応援するあの興奮というのは一度はどのスタジアムでも味わってみたいものです。

|

« 芝生さんごめんなさい | トップページ | もてなしができない人間 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
野球の外野は、私も学生の頃、何度も足を運んだことありますが
サッカーのゴール裏とは、全然違いますね。
指定席で、ゆっくり観戦もいいと思うのですが
熱気ムンムンの熱いゴール裏の雰囲気もいいですよ。
試合前も、試合後(勝った時^^)指定席では味わえない楽しさがあります。
コイッチさんにゴール裏、是非体験して欲しいなぁ...
次のガンバ戦は、負けませんよ!

投稿: Kanko | 2007年8月13日 (月) 10:35

>次のガンバ戦は、負けませんよ!

Kankoさん読んでるかなあと思って、そこには触れなかったんですけどね(笑)。
ホーム負けなし記録も掛かってますし(もちろん現記録ホルダーはレッズですね)、
応援したいところなんですけどね。
その頃は欧州の空の下です。

投稿: コイッチ | 2007年8月13日 (月) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/16089815

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ−ル裏、経験なし:

« 芝生さんごめんなさい | トップページ | もてなしができない人間 »