« Young Forever | トップページ | 広岡勲『ヤンキース流広報術』 »

2007年7月12日 (木)

リニューアルで損をしないための SEO 基礎知識.

仕事で運用しているサイトのリニューアルが明日。ドキドキ。

いつもは人にまかせっきりなのですが、この仕事は僕自身が構成とかデザインを作ったので、皆さんに受け入れてもらえるかどうか、ほんとにドキドキしてるのです。

そんな中、こんな記事を見つけました。

リンク: Japan.internet.com Webビジネス - リニューアルで損をしないための SEO 基礎知識.

いまさら読んでみて「あー、ぜんぜんあかんリニューアルの仕方やったんやああああ」となりそうで怖いのですが、読み進んでみます。

リニューアル以前の常連客やサイトの認知・ブランドを新サイトにいかに引き継がせるか
まあ、常連さんにはカナリ気を使いました。明日のプレ・リニューアルでレイアウト変更、来月のグランド・リニューアルで新コンテンツ、新機能搭載の2段構えです。リニューアル告知も事前に打ったし。
以前に比べてリニューアルしたページの方が「テレビ」というキーワードとの関連性が深まったと検索エンジンが評価してくれれば表示順位は向上するだろうし、反対の場合は、表示順位は下降する可能性がある。
そっかあ、検索の表示結果まではさすがに考えてなかったなあ。ブログタイトルより、記事タイトルをH1タグで囲むとかすれば良かったなあ。
URL を変更した場合も、URL が変わらないリニューアルと同じ状況を作り出し、極力 SEO で不利を受けずに済む方法がある。そのための方法が、リダイレクトという手法である。
ほお、そうなのか。これはまあ参考程度までに覚えておこう。

じゃ、いよいよ明日か・・・。
実はまだコーディングが残ってたりするんですけど・・・。

ところでこのサイト皆さんにはお見せできないんです。社内サイト、いわゆるイントラネットのサイトなものですから。

【追記】
と、書きながら、ネタフルさんでこんな記事も発見。

リンク: [N] 「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」.

目線の動きを分析するアイトラッキングが重要だと述べています。

もちろん宿泊施設のイメージというのは大切なのですが、ロードするまでに時間がかかったり、パーマリンクがなかったりとか、キレイなだけだと使いにくかったりするのも事実だったりします。

この「ユーザビリティーガイドライン」は非常に貴重なノウハウですね。


デザインを見て「わー綺麗!」「可愛い!」っていうのは宿泊施設のウェブには向かなかったようで。自分のコンテンツに何が求められているか、どういう結果を望むのかをはっきりさせてからウェブデザインをしないといけないんですね。うーん、考えさせられるなあ。

|

« Young Forever | トップページ | 広岡勲『ヤンキース流広報術』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15738568

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアルで損をしないための SEO 基礎知識.:

» ダミー キーワード [ダミー キーワード]
始めまして、いつも楽しく拝見しています。 この度「ダミー キーワード」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。 貴ブログ訪問者であるダミー キーワードに興味のある方には参考になると思います。 ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。失礼致しました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 08:59

» アクセスを一気に増やすスーパーテクニックとは? [SEO対策でアクセスアップ]
今日からできます、トップを狙えます!ブログ改善法!毎日、毎日、苦労して内容搾り出して、こつこつためた記事、可愛いですよね。せっかっく書いた記事ですから多くの人に読んでもらいたいですよね、より多くに人に読んでもらえる方法を知りたいですか?もうアクセス数では悩まなくなります。あとは何をブログで表現するか?集中できるってすばらしいですね。あなたのブログは昨日までのブログではアリマセン。閲覧者がゴチャッと待っているスーパーブログに変わるのです。素直な気持ちを申し上げますと。本当は教え...... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 00:08

« Young Forever | トップページ | 広岡勲『ヤンキース流広報術』 »