« エッジングに挑戦 | トップページ | 武智幸徳さん~日経のスポーツ記者 »

2007年7月 9日 (月)

イコン=象徴

会社の中だけで見ることのできるいわゆるイントラネットのページ運用も担当しているのですが、こんなご時世ですからブログで構築してあるんです。

今まではあまり気を使ってデザインをしてなかったんですが(汗)、ここ1,2年さすがに社内でも頻繁に使用されるようになったので現在ちょっとお色直し中です。

で、まあ、見てくれも大切かなということで、faviconを作ったり、管理画面の背景画像をカスタマイズしてページデザインと揃えてみたりしてみたのです。ええ、技術的には何てことはありません。器用なデザイナーさんに「お手すきのときにアイコン作っといて」って頼んだだけですから。

でも、これだけで何だかすごく「自分たちのものになった」感ってあるんですね。

もちろんブログの構築にはMovableTypeを使っているのですが、いろんな場面で見慣れたあの管理画面も、デザインをカスタマイズするだけでまるで自社開発したCMSのように見えてくるから不思議です。僕らのように動作がわかっている人ならともかく、社内のあちこちで入力を担当するごく一般的なPCユーザーは「コイッチさん、こんなの開発したんだ」とか思ってるかもしれません。

全体をひとつの象徴的なデザインで貫くってのは、やっぱり何かパワーとか求心力を与えるものなんだなあと、妙に感心した仕事でした。

といっても他力本願なんですが、相変わらず。

|

« エッジングに挑戦 | トップページ | 武智幸徳さん~日経のスポーツ記者 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15707905

この記事へのトラックバック一覧です: イコン=象徴:

» 官能のヒロイン 小島可奈子☆なんと最新映画で・・・!【画像&映像】 [官能のヒロイン 小島可奈子☆なんと最新映画で・・・!【画像&映像】]
「失楽園」「愛の流刑地」などで知られる作家・渡辺淳一氏(73)の短編小説「泪壺(... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 11:10

« エッジングに挑戦 | トップページ | 武智幸徳さん~日経のスポーツ記者 »