« 「Movable Type 4」はオープンソースへ | トップページ | 何で知ってるの? »

2007年6月 7日 (木)

キャンドルナイト

キャンドルナイト
夏至までまだ日があるのですが、会社の近くで「キャンドルナイト」をやってました。女の子同士とかカップルとか結構な人手でした。20-22時の消灯タイムは綺麗だっただろうなあ。

電力の消費を抑えて、地球規模で環境のことを同時に考えるイベント。そのために世界中で同じ自然現象を共有できる「一番日が長い日(逆半球では一番日が短い日)」を選んだ、とのこと。発想がすごくいいです。誰もを無理なく「ワンワールド」へと誘う一日としての「夏至」。

思えば2000年問題もそうでした。

そろそろ、戦争とか競争とか争いごとばかりしてたんじゃ間に合わない問題が差し迫ってることを僕たち一人一人が考えて、行動して、結果を出していかないといけないんですよね。

今一番危険なのは核兵器の保有ではなく自動車の保有なのかもしれないんだから。

って、夜遅くまでパソコンいじってるのも良くないかな。

|

« 「Movable Type 4」はオープンソースへ | トップページ | 何で知ってるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね、キャンドルナイト。
環境を考えることと幻想的な雰囲気を作ることの両立が出来てて
ほんといいアイディアだと思います。

政府がさんざん打ち出してたチームマイナス6%も、ふたを開けてみればプラス8%にもなっていたそうだし、口先だけではない、現実的な行動が重要なのですよね。

投稿: キュウ | 2007年6月 7日 (木) 23:29

茶屋町の方ですよね。。
私は西梅田の方のに参加しようと思っています。
前回は寒かったので、リッツカールトン前にホットワインが出てました。
キャンドルの灯りの前でワイングラスを持つと。。
何ともいえない絶妙な色合せでしたよ。。
な~んか優しくなれそうなイベントですよね♪

投稿: えべっさん | 2007年6月 8日 (金) 15:41

>キュウ氏
腑に落ちるところが
「ええこと思いつきはりましたなあ」
という感じがしますね。
大掛かりなイベントとかに仕立て上げられないことを望むのですが。

>えべっさん
女の子受けしそうな幻想的なムードですね。
地球環境とかの諸問題に力を発揮するのは女性やと思います。
理屈やなくって情緒で「やめときっ!」っと
断言するには女性のパワーが必要です。

投稿: コイッチ | 2007年6月 9日 (土) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15347088

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイト:

« 「Movable Type 4」はオープンソースへ | トップページ | 何で知ってるの? »