« いい人がいない理由 | トップページ | 雑にならない人 »

2007年6月22日 (金)

ヒントなら何でも結構ですから

後輩から御礼のメールが来た。

仕事のヒントにでもなるだろうと思って本を一冊貸してあげたお礼だったのですが、そのメールの結びに

引き続き、なんでも思いついたらでも結構です、何かヒントになるものがありましたらいろいろ教えていただきたく思います。

と書いてあったのに感心。すごく忙しい人なんですよ。でもこの貪欲さ。

若いときは誰でも貪欲だ、と言い切ってしまうことも出来るのですが、僕自身は最近は何でも貪欲に知識を拾おうという気概がなくなってきてるような気がするんです。

それを仕事に疲れてしまったベテラン特有の倦怠感だとか、体力の衰え、気力の衰えは歳のせいだとか、言うのはたやすいのですが、自分に厳しく常に何かを求めるという姿勢を維持する、維持しようとするというのは必要な努力なんだろうなあ、と。

少しずつ出来る男になってゆく後輩をみながら感じました。

|

« いい人がいない理由 | トップページ | 雑にならない人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15514889

この記事へのトラックバック一覧です: ヒントなら何でも結構ですから:

« いい人がいない理由 | トップページ | 雑にならない人 »