« 目が凝る | トップページ | ハッスルサーバー »

2007年6月 2日 (土)

庭の面積をちゃんと測ってみた

旅行に行ったり、朝寝坊が続いたりしていてここ2週間はほとんど芝生の手入れらしい手入れをしてなかったので、今日は草抜き。前回、撒いた肥料が効いているようで青々とした芝生が目にも鮮やかなのですが、同じように雑草にも元気があるのが玉に瑕です。

前回、芝生の手入れをしてから一度強い雨が降っただけなので、夕方5時前後に草を抜くのはちょっと骨が折れます。やはり夜露が残っている朝に抜くのが根まで綺麗に抜けるのでベストかな。ただ、今年は施肥のおかげで芝生にも元気があるので雑草を『刈る』だけでも『雑草が目立つ庭』からはある程度は脱却できそうです(思えば去年はひどかった)。

そう言えば、前回は肥料を量って撒いたのですが、そもそも庭の面積を間違って認識してました。狭い狭い我が家の庭はフルフルで3×6=18㎡ぐらいあるのですが、フェンス際と花壇部分を差し引くと15㎡ぐらいと見てよさそうです。そこに㎡あたり30g撒くとなると450gも必要なんですね。感覚的にはかなりたくさん撒くんだなあという印象です。

あと、前回の反省なのですが、前回は刈り込んでから肥料を施しました。結果、刈り込みが終わってから芝がぐんぐんと伸びてしまってせっかく刈ったのにその綺麗さがすぐになくなってしまったのが勿体無かったです。なので、来週の刈り込みを前に明日はもう一度草抜きをした後に肥料を撒こうと思います。で、一週間待ってから刈り込みを、と考えています。

もちろん、基本は『サボりながら綺麗に芝生を育てる』なので、忙しいときは刈ってから施肥でいいでしょうけどね。

|

« 目が凝る | トップページ | ハッスルサーバー »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15292620

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の面積をちゃんと測ってみた:

« 目が凝る | トップページ | ハッスルサーバー »