« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月29日 (金)

Vintage Van

VWのミニバン
通勤途中で見かけました。カワイイ。

続きを読む "Vintage Van"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Goro's diner - ゴローズダイナー

何か書くのを忘れてると思っていたら、このハンバーガーショップのことを書いてなかったのです。

リンク: おいしいハンバーガー - 天然酵母で作るパン - Goro's diner - ゴローズダイナー.

ちょっとお値段が高かったのですが、大変、満足でした。場所はこちら(神宮前)

。先日の出張の折にお邪魔してきました。

続きを読む "Goro's diner - ゴローズダイナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

早起き、はやおき

まもなく今年も半分が終わるのですが、年初に立てた目標のうちで、なかなか出来なくって残念でもあり、ふがいなくもあるもの。それが『早起き』です。

どうしても夜遅くなってしまうと翌朝は起きるのが遅くなってしまうんですよね。だからといって早く寝てよく朝早くおきて用事に取り掛かる・・・というのは何となく不安があります。「起きれなかったらどうしよう」というのと「朝起きてやったんじゃ時間が足りない」というもの。

夜は長い、時間がたっぷりある、だから用事は夜にまわす。

これが良くない考え方なんでしょうね。今日は珍しく早く帰ってきたので早く寝るとするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

レバレッジ・リーディング

ビジネス書だとか実用書は意識して速く読むようにしています。

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
本田 直之

東洋経済新報社 2006-12-01
売り上げランキング : 143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "レバレッジ・リーディング"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月23日 (土)

雑にならない人

自分の仕事振りのアバウトさがイヤになる。そんな一週間でした。

忙しいからついつい雑になって・・・というのは言い訳なんだろうなあ。『雑にならない』人というのは、忙しくても雑にならないから「ああ、あの人は雑にならない人だよね」と言ってもらえるのだろうから。どんなに忙しくても、テンパっていても、冷静に「じゃあ、とりあえずこの辺から一つ一つやっていきましょうか。抜けがないか、程度が落ちてないか、本当にそれでちゃんと受け手(買い手)に伝わるのかどうか、一つ一つ確認しながらね」なんてことを言いながら仕事をしてゆく。文句も言わずに淡々と。そういう人が『雑じゃない』人なんですよね、きっと。

続きを読む "雑にならない人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

ヒントなら何でも結構ですから

後輩から御礼のメールが来た。

仕事のヒントにでもなるだろうと思って本を一冊貸してあげたお礼だったのですが、そのメールの結びに

引き続き、なんでも思いついたらでも結構です、何かヒントになるものがありましたらいろいろ教えていただきたく思います。

と書いてあったのに感心。すごく忙しい人なんですよ。でもこの貪欲さ。

続きを読む "ヒントなら何でも結構ですから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

いい人がいない理由

ちょっと誤解を招くような書き方になってしまうかもしれませんので、最初に謝っておきます。ごめんなさい。

最近、「いい人が周りにいないなあ」と思うんです。

でも、僕の周りにいる人たち一人一人を見てゆくといい人なんですよ。でも、感覚として「今いい人と付き合ってるなあ、幸せだなあ」という感じがしないんです。言っときますけどプライベートな話ではなくって(異性との交遊の話でもなくって)仕事の話です。

続きを読む "いい人がいない理由"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Twitter

今さらなのですが、Twitterにアカウントを作ってみました。

リンク: Twitter / bitrandom.

何事も経験とそこからくる感覚が出発点です。新しいことを経験するのが嫌いな人は、何か新しいものを作り出す資格なんてないんじゃないかな、と。まあ、単にアバウトミーに何の反応もないのが寂しかっただけなんですけど・・・。誰かお友達になってください。よろしく願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

日本の味博覧

日本の味博覧

美味いです。

出張に行くときに一番のお気に入り駅弁は『京のおばんざい』。それがなかった時はこの『日本の味博覧』です。どちらも新大阪の駅弁スタンドで売ってます。好き嫌いのない僕にいは品目の多いお弁当は何よりのご馳走。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

Think it deep

面白いブログを読むとああ上手な文章だなあと思うのですが、自分のブログに面白い文章を書くのは難しいものです。美味しい料理を食べると確かに旨いと感じることはできるのですが、美味しい料理を自分で作ることはできないのと同じように。

こんな風に書くと「そりゃあそうだよなあ」と思うのですけど、実際にブログを書いていると自分がいかに文章が下手なのかを忘れてしまってることがままあります。毎日、書いてることで、下手な文章になれちゃってる感じでしょうか。

続きを読む "Think it deep"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露出度アップ、だが、しかし

暑かったせいもあって先週末は街を行く女性のいでたちも随分と夏らしかったです。

20-30年ほど前と比べると女性の露出度というのは比べ物にならないぐらいアップしてますから、まあ、こんな気候になれば男性も目のやり場に困るというか、次は何を見せてくれるのか楽しみというか。とにかく女性の見た目のセクシーさは格段に上がってはいるのです。

でもね。

さほど、ドキッとしないんですよね。

続きを読む "露出度アップ、だが、しかし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

芝刈り機2.0

芝刈り機2.0

芝刈り機を改造してみました。どこを改造したかわかりますか?

続きを読む "芝刈り機2.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送から通信へのシフト

週末にいわゆる『放送と通信の融合』についての講演、セッションを聞きました。一方で『放送メディアの現代的展開』(音好宏著)なんて本も読んでみたりもしました。それぞれ、ふむふむという感じではあったのですが、何となく腑に落ちない感じがあります。

それはこれらの講演や著作だけに限ったことではなくって、昨今の『放送と通信』云々の議論全体に対して僕が感じてるじれったい感覚なのかもしれません。

続きを読む "放送から通信へのシフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

豪雨には逆らえず

会社で「芝生はどう?」と声を掛けられました。このブログで芝芝しばしばお伝えしている我が家の芝生の手入れ状況を読んでくださってるようです。

Google Analitics
のここ1ヶ月のアクセス解析でも、上位10コンテンツ中、芝生関連が5つもランクインしているのを見ても芝生ネタって意外とこのブログの看板記事なんですねえ。意外です。きっと芝生育ててる人でブログ書いてる人が少ないんでしょうかね。

そんな中、先週末の芝刈りはお休み。

続きを読む "豪雨には逆らえず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

「Moto Sano talks about the music os COYOTE」Apple Store銀座

佐野元春の新作「コヨーテ」の発売記念イベントがアップルストア銀座であったらしい。

リンク: [N] 「Moto Sano talks about the music os COYOTE」Apple Store銀座.

「COYOTE」は自分にとってはデイジーミュージックレーベルの第一弾とい気持ちですね。全曲ダウンロードはぼくのキャリアでも初めての経験ですね。

前作「THE SUN」は意外にも佳作だっただけにちょっと期待してしまうところではあるのですが(笑)、デジタルな音楽流通に早くから積極的に取り組んできた佐野さんの「こらから音楽の形態は変わると思う?」に対する答えがとても前衛的です。

サ もちろん。売り方、届け方も変えていっていいと思います。世界中でどこでも世界のポップミュージックが買えるようになってほしい。DRMはなくなった方がいいと思う。リスナーを疑っている。

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
佐野元春

ユニバーサルミュージック 2007-06-13
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「Moto Sano talks about the music os COYOTE」Apple Store銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

文具検定模擬テスト

検定ブームに乗って『文具検定』なんてものまで出来るそうです。ご丁寧に模擬テストまで実施してくれるといいます。

リンク: 『宣伝名人』プレスリリース.

「文具検定模擬テスト」6月11日より開始

文具業界の活性化と文房具ファンの拡大を目指します

有限会社文房具屋さんドットコム(本社:大阪市中央区、社長:田渕法夫)は、文具業界専門紙誌5社と共催して来年1月にWeb上で「文具知識能力検定(略称:文具検定)」を実施します。それに先立ち6月11日より「文具検定模擬テスト」をホームページ上で実施します。 http://www.bungukentei.jp

文房具好きとしては気になるんですけど、検定に受かったからといって僕の文房具ライフが豊かになるわけではないのでどーだかなあ。


続きを読む "文具検定模擬テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嫌われることを恐れちゃダメ

好きか嫌いかがはっきりと分かれるようなものが売れる。

そういう意見を某CD量販店の人から聞きました。聞いてて「なるほどなあ、そうだなあ」と思うところが多々あったのでメモ代わりに書いておきます。

続きを読む "嫌われることを恐れちゃダメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

E.YAZAWAの就職論

リニューアルなった『ほぼ日』でリニューアルの前からやってる企画が面白いです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 上がりたかったんだ。E.YAZAWAの就職論.

4月からはじまった「ほぼ日」の就職論特集。 最後は、この方の登場です! 矢沢永吉! E.YAZAWA! 永ちゃん!

毎回、面白かったところをビデオストリームで流してるんですが、永ちゃんが茶目っ気たっぷりで微笑ましいです。

続きを読む "E.YAZAWAの就職論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新宿にバーガーキング」日本再上陸

今日ですよ、今日。

リンク: 西新宿に日本再上陸の「バーガーキング」1号店-「ワッパー」も登場 - 新宿経済新聞 - 広域新宿圏のビジネス&カルチャーニュース.

企業再生支援を手がけるリヴァンプ(港区)とロッテ(新宿区)は共同で6月8日、「バーガーキング」の1号店となる「新宿アイランドイッツ店」(新宿区西新宿6)をオープンする。

個人的に6月はハンバーガー強化月間になりそうな予感なのです。

続きを読む "西新宿にバーガーキング」日本再上陸"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 7日 (木)

何で知ってるの?

夏休みの旅行を手配しにいった某旅行社は、どういう訳だか僕のパスポート番号を知ってました。

続きを読む "何で知ってるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

キャンドルナイト
夏至までまだ日があるのですが、会社の近くで「キャンドルナイト」をやってました。女の子同士とかカップルとか結構な人手でした。20-22時の消灯タイムは綺麗だっただろうなあ。

続きを読む "キャンドルナイト"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「Movable Type 4」はオープンソースへ

リンク: [N] 「Movable Type 4」はオープンソースへ.

「Movable Type 4」発表は既にお伝えしていますが、実は重要なポイントがありました。

それが第3四半期の終わりまでに実現されるという「Movable Type 4」のオープンソース化です。


公私ともどもまだ十分に3にもなれていないのに4ですか。しかもオープンソースですか。

続きを読む "「Movable Type 4」はオープンソースへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ほぼ日刊イトイ新聞がリニューアル

ほぼ日刊イトイ新聞がリニューアルされてます。

何ヶ月か前に1日だけお試し版のように新デザインを公開していた日があったので、この日にリニューアルがあるとこは知ってたのですが、いろいろとデザインに新しい工夫がされています。まだまだ全部は見てないけれどもいろいろと参考にさせてもらおう、っと。

続きを読む "ほぼ日刊イトイ新聞がリニューアル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

畠山美由紀 "Monday Chronicle"

久しぶりにレンタルサーバーのJUGEMを覗いていたら気になるブログを見つけてしまった。

畠山美由紀 "Monday Chronicle"

我が家のヘビーローテーションな一枚『リフレクション』の歌い手さんがブログを書いてたとはぜんぜん知りませんでした。さっそくiGoogleに登録しておきました。

リフレクション(DVD付)リフレクション(DVD付)
畠山美由紀 斉藤哲也 原田郁子

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-04-05
売り上げランキング : 30038
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まもなく新譜が出るようですね。こちらも早速予約しなくちゃ。数少ない外れのないアーティストですので。『確かな歌唱力』って彼女のようなレベルのことを言うんだろうなあ。日本にもう少しこういったシンガーが出てきても良いのになあ。

続きを読む "畠山美由紀 "Monday Chronicle""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ハンカチ王子雑感

ハンカチ王子こと早稲田大学の斎藤佑樹投手の人気はいまだ衰えることを知らないようですね。人気だけでなく実力が伴っていることもその一因でしょうか。本人の精進あってのことだと思います。

ところで、昨今、特待生制度というシステムがいろいろと取りざたされています。野球界にとってはあまりイメージのよい騒動ではないのですが、一方でこれだけハンカチ王子狂想曲が世の中に鳴り響くというのは奇妙なことのように感じます。まるでハンカチ王子が住んでる国と特待生制度のある国はまったく交わりがないかのような。

ところが、皆さんもよくご存知のように当の早稲田大学はどちらかといえばいずれも渦中に身を置いてるんですね。

続きを読む "ハンカチ王子雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

本日はここまで

本日はここまで

なんとか見栄えがするぐらいの青さになってきました。雑草を抜きまくってるので結構穴あきさんです。枯れてた部分からはまだ十分芽が出ていないというのもあります。

今週は雑草抜きと施肥(310g/15㎡、㎡あたり20g強)だけでした。雑草はやっぱりこまめにしたほうがいいと実感。肥料は施しすぎることもないだろうと思って、前回より多少多めにするにとどめました。これで様子見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッスルサーバー

ハッスルサーバーってレンタルサーバー・サービスが何だか良さげです。

その安さもさることながら一つのアカウントでいろんなドメインをマッピングできるんです。それぞれのドメイン名でのメールアカウントも無制限で設定できます。目的別に幾つもブログを立てていたりする人にはいいんじゃないかなあ。何年か前からあるようですが全然知りませんでした。レンタルサーバーを見直すことって中々ありませんからね。携帯キャリアもそうですけど一旦使い始めたら代えるのも面倒ですからね。

でも。

個人で使うには容量も十分そうなので、ちょっと引越しを検討中。10日間無料お試し期間があるのでさっそく使ってみています。評判を知ってる人があったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

庭の面積をちゃんと測ってみた

旅行に行ったり、朝寝坊が続いたりしていてここ2週間はほとんど芝生の手入れらしい手入れをしてなかったので、今日は草抜き。前回、撒いた肥料が効いているようで青々とした芝生が目にも鮮やかなのですが、同じように雑草にも元気があるのが玉に瑕です。

前回、芝生の手入れをしてから一度強い雨が降っただけなので、夕方5時前後に草を抜くのはちょっと骨が折れます。やはり夜露が残っている朝に抜くのが根まで綺麗に抜けるのでベストかな。ただ、今年は施肥のおかげで芝生にも元気があるので雑草を『刈る』だけでも『雑草が目立つ庭』からはある程度は脱却できそうです(思えば去年はひどかった)。

続きを読む "庭の面積をちゃんと測ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »