« 西新宿にバーガーキング」日本再上陸 | トップページ | 嫌われることを恐れちゃダメ »

2007年6月 8日 (金)

E.YAZAWAの就職論

リニューアルなった『ほぼ日』でリニューアルの前からやってる企画が面白いです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 上がりたかったんだ。E.YAZAWAの就職論.

4月からはじまった「ほぼ日」の就職論特集。 最後は、この方の登場です! 矢沢永吉! E.YAZAWA! 永ちゃん!

毎回、面白かったところをビデオストリームで流してるんですが、永ちゃんが茶目っ気たっぷりで微笑ましいです。

人間自体にパワーがある人が対談すると台本もないのに面白い会話が次から次へと現れるんですね。まあ、大体、話の筋を決めてるのかもしれないけれど、それでも芝居じゃないのにこんなに生き生きとした言葉で会話できるのは素晴らしい。

ひとつだけわかったことはね、 この激動の時代の中でね、 ダウンロードできないものを 作らないといけないと思ったの。

こんな会話が会談の中でビシバシ出てきます。別にITの専門家でもなければビジネスモデルを考えてるヒルズ続でもないのに本質を突いてます。そういう物事の本質を見抜く目、理解する力というのは持ってる知識、テクニックの『量』ではなくって、経験して体で覚えた知識、テクニックの『質』によるんじゃないかなあ。端的に言ってしまえば『若い頃に苦労したかどうか』なんだろうけど。

こういうおじさんになるにはどうしたら良いんだろう。
こんな風にカッコいいおじさんになるにはどうしたらいいんだろう。

いまさら遅いのかもしれませんが、最近そういうことを良く考えます。

若い頃の苦労というのは今更もう経験を加えることはできないのですけど、せめて、若かったころのことをよくよく思い出して、「あの時あの人は本当はこういう風なことを考えていたんじゃないのか」とか、「あの時やっぱりこうすればよかったんだな」とか、謙虚にそういう反省を繰り返さないといけないんだろうなあ、と。

|

« 西新宿にバーガーキング」日本再上陸 | トップページ | 嫌われることを恐れちゃダメ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15348952

この記事へのトラックバック一覧です: E.YAZAWAの就職論:

« 西新宿にバーガーキング」日本再上陸 | トップページ | 嫌われることを恐れちゃダメ »