« アバウトミーをやってみた | トップページ | Amazon インスタントストア ウィジェット »

2007年5月20日 (日)

今年はじめての芝刈り

今年はじめての芝刈り
庭の芝生が緑に染まり始めて、ふちの芝生はかなり伸びたので今年になって初めて芝刈りをしました。

五月の陽の下、一連の作業を終えてのんびりと芝生を眺めながら、BGMに70年代のアメリカンポップス風の音楽を流していると我が家の狭い庭でも結構寛げます。BGMには大滝詠一師匠とかがいいかも知れんなあ。つくづくマンションは1階でよかったなあと思います。

ここからは芝生日記。

芝刈りといっても大部分の芝はロータリー式の芝刈り機の歯に当たるほど伸びてはいません。刈りカスもバスケットに半分程度、むしろその後放棄で集めたサッチのほうが量が多かったぐらい。何度も芝刈りをしたくないので芝の高さはなるべく高く設定したいのですが、うちの芝刈り機では20mmが限界。何かを10mmほど履かせるなりして次回は30mm高の芝刈りをしたいものです。隅っこのほうは当然ハサミ刈り。でもこの程度の高さなら庭の周囲すべてを刈っても腰が痛くなったりはしません。こまめに刈るに越したことはないなあと実感。

肥料は市販の芝生の肥料を250g。我が家の庭は8平米強ほどじゃないかなあ、と思ったので平米あたり30gを撒いたのですが、この分量でよかったのだろうか。あまりに一面に肥料の粒が目立つのでちょっと多かったかもと心配になっています。

芝刈りした高麗芝(TM9)はうまく根付いたようです。緑が濃くってとても綺麗。花も咲いてました。元からある高麗のほうはご覧のとおり雑草にかなり手ひどくやられていて、こちらのほうは毎朝気が向いた時にせっせこせっせこと雑草抜きに精を出しています。おかげでだいぶマシにはなったのですが、夏までに緑のじゅうたんが出来上がるかどうか少し心配です。

|

« アバウトミーをやってみた | トップページ | Amazon インスタントストア ウィジェット »

芝生」カテゴリの記事

コメント

小学生の時、期間限定で転勤をなさっていたお宅を借りて住んでいた家の庭が芝でした。なんと父はその真ん中に穴を掘り、缶を埋めてゴルフのパターの練習をしていました。私には父の微笑ましい思い出だったのですが、コイッチさんの苦労を読んで芝を根付かせたり手入れをするのがこんなに大変なことを知り、引渡しのときはさぞかし怒られただろうなぁと冷や汗が出ました。

投稿: saru | 2007年5月20日 (日) 21:14

私もゴルフをする時、芝生を大事にします(^^;;

高麗芝、分かります(^^)
ゴルフ場のグリーンにある芝なので(^^)
ベントって言う芝は育てるのが高麗より難しいでしょうか?
あっちの方が青く感じます。

投稿: 大阪城主 | 2007年5月21日 (月) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15136339

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はじめての芝刈り:

« アバウトミーをやってみた | トップページ | Amazon インスタントストア ウィジェット »