« パソコン君は無事らしい | トップページ | 『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を »

2007年5月 5日 (土)

芝生の手入れスケジュール表

芝生の手入れ作業のスケジュール表を作ってみました。いろんな方からアドバイスもいただきたいので公開してみることにしました。年に20日足らずしか手入れしない超サボり日程になってます。あとは気がついたときに雑草抜きをする、ぐらいの気持ちでいます。

こうやってGoogle Docs & Spreadsheetsを使えば図表を公開したり、共有したりも出来るんですね。文書ファイルといえばエクセルやワードばかりを使っているのですが、情報共有という意味ではこういうサービスは今後もっと伸びてくるんでしょうか。

今年こそはシーズンを通して芝生の手入れをしてみようと思っているのですが、放っておくと(例年のごとく)途中で投げ出してしまうのは目に見えてるので、こうやって人様に宣言して手入れせざるを得ないように自分にプレッシャーを掛けようと思ってる次第です。そこまでしないとやらない自分が情けないですが。

作業予定は以前にも書いた次の本を参考にしました。

芝生(シバ)芝生(シバ)
青木 孝一 真行寺 孝

日本放送出版協会 1995-04
売り上げランキング : 149805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎月ごとに必要な作業とその目安が書いてあるので、無理なく芝の手入れが続けられそうです。ちなみに僕の予定はかなり手抜きの予定になっています。まめなヒトはもっと短めに刈り上げるでしょうし、もっと頻繁に手入れされると思いますのであしからず。ほんとは芝の丈も4センチぐらいでいいかなと思ってるぐらいなのですが、多分打ちの芝刈り機では2,3センチぐらいまでしか調整できないと思うので3センチとしています。

|

« パソコン君は無事らしい | トップページ | 『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を »

芝生」カテゴリの記事

コメント

芝の手入れも大変ですね。
ゴルフ場のメンテの大変さが少し分かった気がします(^^)
私も熱帯魚の水槽メンテを頑張ります(^^)

投稿: 大阪城主 | 2007年5月 8日 (火) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/14959695

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生の手入れスケジュール表:

« パソコン君は無事らしい | トップページ | 『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を »