« 芝生の手入れスケジュール表 | トップページ | ただいま! »

2007年5月 8日 (火)

『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を

ゴールデンウィークは親戚一家が遊びにきたりしていたってのんびりと過ごしましたが、いかんせんパソコンがないのでブログはお休み状態。まあ、ネットがなくてもどうにか楽しく生活できる人のようです。

その間にかなり読み進んだのはこの本。ハマっております。感想は読了後にでも。

竜馬がゆく〈1〉竜馬がゆく〈1〉
司馬 遼太郎

文藝春秋 1998-09
売り上げランキング : 6185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、そのゴールデンウィークも明けて、昨日今日でここ2ヶ月ほどずっと掛かりっきりだった新しいサービスを立ち上げる仕事が一山越えました。いろいろとお世話になった方ありがとうございました。と、ここで礼を言っても仕方がないのかもしれませんが。その間、いろんな仕事を溜め込んで不義理になってる人たちも多いので、これから巻き返しです。

でも、まずは、ちょっとホッとしております。

最近は仕事がうまくいくと「やったー!」という感じではなくって「ほっとする」ようになりました。臆病になったというか、無事にコトを済ませることの有り難味を知った、というのはあるかなあ。でもまあそれは平均点、基準点なので仕事としては「失敗じゃない」に過ぎないんですよねえ。いわばやっとこさ『ゼロ』の状態。

そこから一歩進めて、更に良い仕事にするにはどないすんねんとか、誰に何をどういう風に頼めばもっと良いものが生まれるねんとか、そういう向上心というか、+αのノウハウが足りんなあと最近は思うようになりました。自分でやったろうと思わずに人に頼もうとしてるところが味噌ですが(笑)。『問題なく』仕事はそこそこできるようになったのかもしれんけど、『誉められるような』仕事をするのは本当に難しいなあと思います。『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事をしたいなあ、と。

となると今回の仕事も「ホッとしてる」程度ではまだまだ詰めが甘いということなんですけどね。

|

« 芝生の手入れスケジュール表 | トップページ | ただいま! »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プレスリリース、読みましたよ!

しかし阪神、あきませんねぇ。。。

投稿: けいいち | 2007年5月 9日 (水) 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/15000294

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を:

» 我が家の18周年 [10 周年 ベッド いす ソファー・・]
勉強机といすは、一枚板の高級品。机やいすに・・ 収納付のソファーは摂りあえず・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 23:58

» 国際 [ビジネス]
月に最悪記録と 共通して反対するテーマ ワールド [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 18:53

« 芝生の手入れスケジュール表 | トップページ | ただいま! »