« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月29日 (火)

目が凝る

散髪をした後に理容師さんに肩を揉んでもらうのですが、昨日は「肩は凝ってないが、目が疲れている」と言われました。目が疲れている人は肩というよりも首が凝るんだそうです。首をよく回して水分を多くとって首から上の血流を良くすることが大事だそうです。

続きを読む "目が凝る"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

レイモンド・チャンドラー

レイモンド・チャンドラーは45歳のときに処女作を書いたらしい―。

と、先日、村上春樹が翻訳した『ロング・グッドバイ』をヴィレッジヴァンガードで立ち読みしていて知ったんです。

ロング・グッドバイロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー 村上 春樹

早川書房 2007-03-08
売り上げランキング : 935
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "レイモンド・チャンドラー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月28日 (月)

売るために書くのか、書いたものが売れるのか

マーケティング至上主義とでもいうのでしょうか『こういう風に書くとモノが売れるので、こういう風に書きましょう』みたいな考え方があると思うのですが、それが嫌になってきました。なんだか突然のようですけれども。

続きを読む "売るために書くのか、書いたものが売れるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

つぶら餅

つぶら餅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ひこにゃんに会いに来ました

ひこにゃんに会いに来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

Amazon インスタントストア ウィジェット

Amazonのアフィリエイト・プログラムには『インスタントストア』という機能がついています。カスタムメイドのアマゾンショップが作れるASPサービスなんですが、この『インスタントストア』にウィジェット機能が付きました。

Amazonで取り扱っている商品の中から自分の目利きで商品を選んでセレクトショップのようなものを作る機能が『インスタントストア』なのですが、この『インスタントストア』の宣伝・告知をするためのブログパーツ(ブログのメニュー部分に貼る部品)を作ってくれるのがウィジェットです。これ、絶対、仕事で使ってみようと思いました。参考までに「びっとらんだむ:ぶろぐ」のメニュー部分にも作ってみました。

ちょうど「Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム 第3回ベストアソシエイト コンテスト」なんてのも開催されるようですし、こちらもエントリーしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

今年はじめての芝刈り

今年はじめての芝刈り
庭の芝生が緑に染まり始めて、ふちの芝生はかなり伸びたので今年になって初めて芝刈りをしました。

五月の陽の下、一連の作業を終えてのんびりと芝生を眺めながら、BGMに70年代のアメリカンポップス風の音楽を流していると我が家の狭い庭でも結構寛げます。BGMには大滝詠一師匠とかがいいかも知れんなあ。つくづくマンションは1階でよかったなあと思います。

続きを読む "今年はじめての芝刈り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

アバウトミーをやってみた

@niftyが『アバウトミー』なるサービスを開始したようです。アカウント持ってるのにやらない手はないのでさっそく使ってみることに。

リンク: アバウトミー - 自分発見プロフィール : コイッチ.

でも、今のところ何の予備知識もなく使ってみたので何が面白いのかまだぜんぜんわかりません。twitterは英語でちょっととっつきにくかったので、しばらくこちらを続けてみようかなと。

続きを読む "アバウトミーをやってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

東京カレーラボ

リンク: 東京タワーにオープンした クリエイタ-発「東京カレーラボ」: DesignWorks.

東京タワーにオープンした「東京カレーラボ」が注目を集めているようです。

昨日、出張でほんの近くに宿泊していたのに!そして夕食はどうしてもカレーが食べたくなって東京駅のまずいカレー屋に行ったのに・・・。まあ、定宿の近くですから次回は必ずやここでメシ食うぞ。

というかカレー食うぞ。

能書きとか感想は行ってカレーを食ってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山名さんの柚の酒

山名さんの柚の酒
柚の味が濃くて甘くて美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

andonando 渋谷店

andonando 渋谷店
ミスタードーナツの高級ブランドandonando渋谷店に出張の合間を見て行ってきました。

シナモンドーナツを食べたんですがシナモンの味がめちゃくちゃ利いていて浅田飴みたいな味でした。店内の雰囲気はゆったりとしてイー感じなのですが渋谷の駅からちょっと遠いのでそんなには行く機会はなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

CDプレーヤーも帰還

ブログには書いてませんでしたが、実はステレオのCDプレーヤーも壊れてしまって修理に出していたのです。

それが、昨日、無事帰還しました。

その間はiPodをステレオに繋いで聴いていたのです。何せ、家にある音源は全部そこに入っているのでまあ、便利っちゃあ便利なんです。でも、これでこのiPod壊れちゃったら一気に音楽が我が家からなくなるという状態になってたんですね。あ、いやもう一台、息子に譲ったミニコンポあるんだったか。

続きを読む "CDプレーヤーも帰還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

岐路に立ってます

岐路に立ってます

続きを読む "岐路に立ってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま!

ただいま!
やっとこさPCが復旧しつつあります。

続きを読む "ただいま!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を

ゴールデンウィークは親戚一家が遊びにきたりしていたってのんびりと過ごしましたが、いかんせんパソコンがないのでブログはお休み状態。まあ、ネットがなくてもどうにか楽しく生活できる人のようです。

その間にかなり読み進んだのはこの本。ハマっております。感想は読了後にでも。

竜馬がゆく〈1〉竜馬がゆく〈1〉
司馬 遼太郎

文藝春秋 1998-09
売り上げランキング : 6185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ゼロ』じゃなくって『プラス』の仕事を"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年5月 5日 (土)

芝生の手入れスケジュール表

芝生の手入れ作業のスケジュール表を作ってみました。いろんな方からアドバイスもいただきたいので公開してみることにしました。年に20日足らずしか手入れしない超サボり日程になってます。あとは気がついたときに雑草抜きをする、ぐらいの気持ちでいます。

こうやってGoogle Docs & Spreadsheetsを使えば図表を公開したり、共有したりも出来るんですね。文書ファイルといえばエクセルやワードばかりを使っているのですが、情報共有という意味ではこういうサービスは今後もっと伸びてくるんでしょうか。

続きを読む "芝生の手入れスケジュール表"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

パソコン君は無事らしい

突如、起動しなくなったうちのパソコン君はどうやら無事らしい。

今日、ヨドバシカメラのデータ安心サービスの担当者から電話がありました。外付けHDDにデータを吸い上げた上で、パソコンとともに戻ってくるらしいです。システムはリカバリーが必要らいいのですがが、これで一応復活の目処はついたことになります。

続きを読む "パソコン君は無事らしい"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

アクセス数増量中

パソコンが壊れてブログの更新に四苦八苦してるのにアクセス数が増えてるんです。

一体なぜ?

いろいろと理由を考えてみたのですが、どうやら数日前にブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させるようにしたことが奏功しているようです。パソコン壊れたのとは関係なかったのね(そりゃそうだ)。

実感としてはページビュー2割増しですね。確かにマニアックな話題であればあるほど、日頃は見つけるのが難しいナロウな話題のエントリーが芋づる式に見つかるのですから、もう一つぐらいはクリックする回数が増えてもおかしくないですもんね。例えば、「芝生張り替え」なんてエントリーはタイムリーなんだけど、ブログのエントリーとして書いてる人が少ないみたいで検索エンジンからいっぱい来てる。それで、同じカテゴリーに「芝生の張替え」ってエントリーがもう一つあるので(ほとんど同じタイトルやがな^^;)、ついついクリックしてるんでしょうね。この日はページビューが多かったです。いやあ、ブログの反応って実にビビットです。

こんなところに書いてる場合ではなくって、仕事にさっそく取り入れないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »