« とかく「わかってしまう」世の中 | トップページ | ブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させよう »

2007年4月19日 (木)

芝生の張替え

今年、挑戦しようと思っていることの一つが芝生の張替え。

070415_15430001我が家はマンションの一階なので狭いながらも庭があり、そこには芝生が植わっているのですが、さすがに十年近くも住んでいるとかなり芝生も痛んできましたし、雑草も多くなって荒れ果ててきました。そこで今年は思い切って芝を張り替えようと思っていたのです。

で、写真のように一部の芝をはがしてみたもののけっこう重労働だということが分かったので、クローバーやコケなど雑草が多い部分を主に張り替えることとして、その張替え部分から壁際までの日当たりが悪い部分に掛けては秋に耐蔭性の強い細葉フェスクの種を蒔こうかなと考えています。残りの弱った高麗芝の部分は肥料と水遣りと刈り込みの<芝生の手入れ3つの基本>で何とか復活を目指します。

この辺の参考になったのが次の本たちでした。『芝生(シバ)』は高麗芝と洋芝に分けて月ごとの手入れの仕方を解説してくれていて実に分かりやすいんです。

芝生(シバ)芝生(シバ)
青木 孝一 真行寺 孝

日本放送出版協会 1995-04
売り上げランキング : 149805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一方こちらの『芝生を楽しむマイガーデン』は写真が大きく綺麗で、芝の品種を選ぶのにすごく参考になりました。海外のガーデンや、日本の競技場の芝生の写真、説明なども豊富で見て読んでいるだけでも芝生好きには楽しい本です。

芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを

日本放送出版協会 2000-03
売り上げランキング : 115524
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

果てさて、今年の夏はどんな芝生が出来上がりますか。皆さんの中で芝生が趣味だという方はいろいろアドバイスいただければ嬉しいです。また、あたしも一緒に芝生の手入れがしたいという方も情報交換していただけると嬉しいです。

|

« とかく「わかってしまう」世の中 | トップページ | ブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させよう »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/14759840

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生の張替え:

« とかく「わかってしまう」世の中 | トップページ | ブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させよう »