« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月29日 (日)

ダリ展

ダリ展
天保山サントリーミュージーアムでダリ展を見てきました。

良い天気だったのでUSJから連絡船に乗って安治川を渡ってみました。爽快爽快。

ダリの感覚のシュールさにはびっくりしました。戦前に、周りにシュールレアリズムなんて全然なかった時に、徹底して自分の中にあれだけシュールなイメージがあったことがまず驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

芝生張り替え

芝生張り替え
日陰になりやすかった塀際の芝生を思い切って張り替えてみました。

幅6メートルの狭い庭にソッドを二列敷くだけでもかなりの重労働でしたが、息子と手分けしてやると意外と早く済みました。

今年こそ緑の絨毯を復活させたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

いってらっしゃいパソコン君

いってらっしゃいパソコン君
久しぶりに吉野屋で牛丼です。

パソコンをヨドバシの『データ安心サービス』というデータをパソコンから吸い上げてバックアップを取ってくれるサービスに預けてきました。その後の夕食が吉牛です。

うまくデータが取れるかどうかは五分五分だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

LACRYMA CHRISTI DEL VESUVIO BIANCO 2004

LACRYMA CHRISTI DEL VESUVIO BIANCO 2004
『キリストの涙』という意味のイタリアの白ワイン。

ちょっと黄色みが濃い感じ。舌触りは少しくどいけれど辛口のシャープさはあまりありません。白ワインっぽくないので好みが分かれそうです。

今日は飲むだけだから良かったですがご飯と一緒に飲むにはちょっとしつこいかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤバいです

ヤバいです
パソコンがまったく立ち上がらなくなりました。

昨日サービスパック2を当てようとして中途半端にやめたのがいかんかった模様です。ディスク容量も残り少なかったし。。

どないしょー。

と言いつつブログ更新。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

DesignWorks

フライデー8 <1週間を締めくくる8つの整理整頓>」については何度も書いてきたので、食傷気味の人も多いかと思いますが、今日は珍しくトラックバックを頂きました(こちらの記事を参照)。

どんなブログからそのトラックバックを頂いたのかはブロガーならば気になるところなので、すかさずお礼参りがごとくチェックしてみると、なかなか話題を選ぶそのセンスがツボにはまったので皆さんにもご紹介しておきたく筆を執ってみました。

グラフィックデザインからプロダクトデザインまでクリエイティブBLOG「DesignWorks」

続きを読む "DesignWorks"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

うどん/ちどりや

家から5分ほど歩いたところにうどん屋さんがあるのです。

うどん/ちどりや

以前から気になっていたのですが、今日、初めて行ってきました。これが、いいんです。けして大当たりじゃないんですが、当たりなんです。行って良かったなあと思うだけでなくってまた行こうと思うんですよ。

写真を撮らずに帰ってきたので、店の雰囲気などはこちらのブログ「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記」さんの記事をご覧ください。お店の雰囲気が良くわかります。

続きを読む "うどん/ちどりや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させよう

インターネットって「興味あることが芋づる式に繋がっている」のが醍醐味です。

ブログはより効果的に芋づるを作る機能を持ってるのが魅力的だと思っていたのですが、最近、その芋づる作成機能が簡単に実装できるようになって来ました。2月にネタフルで「Movable Typeで「同カテゴリーの最近のエントリー」を表示する」という記事が紹介された時から気になっていたのですが、知らないうちにココログでも実装されていたようです(こちらの記事を参照)。

ココログって日々進化してるんですね。という訳でさっそくつけてみました。

続きを読む "ブログの記事に同じカテゴリの記事を表示させよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

芝生の張替え

今年、挑戦しようと思っていることの一つが芝生の張替え。

070415_15430001我が家はマンションの一階なので狭いながらも庭があり、そこには芝生が植わっているのですが、さすがに十年近くも住んでいるとかなり芝生も痛んできましたし、雑草も多くなって荒れ果ててきました。そこで今年は思い切って芝を張り替えようと思っていたのです。

続きを読む "芝生の張替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

とかく「わかってしまう」世の中

先日、知人に「わからない」ということの大事さを示唆されました。

それを聞いてふと「電話もない頃の知的生産」というタイトルの梅田さんのブログを思い出したんです(こちらを参照)。

電話のない頃と、これだけ通信環境、ネット環境が進んでしまった今の「知的生産のあり方」が激変していることに気づく。

などとあって、
自分一人で考えてもわからない箇所が出ると、現代の我々は安易に何かに頼りがちだ。

と続く。そして「孤独に一人で行くところまで行った上で」、自分のわからないことははっきりとそう断った上で、自分はこう思うということを、つまり、自分にわかったと思えることを書く、そういう風にして本を書き上げた某氏は偉いというようなことが書かれてありました。―なるほどなあ、と感心しきり。

続きを読む "とかく「わかってしまう」世の中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

初めてキョンキョンこと小泉今日子さんのCDを買いました。嬉しい。

K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~ (初回限定盤)(DVD付)K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~ (初回限定盤)(DVD付)
小泉今日子 小林武史 高見沢俊彦

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gメールでお仕事

まだまだ一般の人には浸透してるとは言いがたいのでしょうが、ブラウザで利用するメールサービス(ウェブメール)「Gmail」がどんどん便利になっていってます。

昨年にはASPサービスも公開されてたりして(こちらの記事を参照)、仕事にGmailを使うような企業も増えてくるのではないかと思います。僕も先月から会社のメールをGmailに転送して使ってみているのですが慣れれば慣れるほど便利です。

続きを読む "Gメールでお仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

朝の余裕

子供たちがそれぞれ進級して朝の通学時間が少し早くなりました。

今までは幼稚園に送っていってから出勤してたんですが、この手間がなくなってこの4月からは子供たちを送り出してから30分ほど経ってから僕が家を出るという感じになりそうです。毎朝に生まれる30分ずつの時間の余裕をどう使っていくかが考えどころです。

続きを読む "朝の余裕"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

感謝!フライデー8の利用が1000件

「フライデー8」と言われても何のことだか判らないでしょうね。
何せ僕が勝手に作った言葉ですから。

ネット上で仕事の項目(いわゆるToDoリスト)をチェックする機能を提供してくれる便利なサービスcheck*padを日ごろから愛用してるのですが、そこに僕が< 1週間を締めくくる 8つの整理整頓 >と題して公開しているリストが「フライデー8」です。もう何度も「びっとらんだむ」で書いてるので「またか」と思われた方ごめんなさい。

その名の通りチェックすべき項目は8つ。これを毎週金曜日にチェックしましょう、ということなのですが、このリストを便利だと思ってコピーして使ってくれる人が未だにたくさんいらっしゃるようです。先日、コピーされた回数が1,000回を越えたので、ここに感謝の意を表したいと思います。

毎週、使ってくださってるかた、ありがとうございます!
まだ使ってみたことないけど、便利そうだなと思った方、
是非一度使ってみてくださいね。

続きを読む "感謝!フライデー8の利用が1000件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

笑うことはいと大切かな

先月末、企画がひとつ通りました。

予想はしていたものの難産でした。途中何度となく苦境に陥ったり、いろいろと腹が立つこともあったのですが、そういう時の対処の一つとして良い処世訓を経験から学んだので書いておこうと思います。

笑うこと。

これです、はい。

続きを読む "笑うことはいと大切かな"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SLIMTIMER

スリムタイマー(SLIMTIMER)は、自分が仕事でどういう風に時間を使っているのかを日々反省するためのオンライン・サービスです。ここ3週間ほど使ってみていますが、とても便利です。

一年ほど前から仕事でもっと時間を上手に使えるようになりたいなあと思って、3ヶ月に一度ぐらい自分の時間の使い方を記録してみてたんです。一週間ほどの期間を決めて、15分刻みぐらいで何をしたかを簡単にメモっておく。で、一週間が終わったら「重要」「必須」「無駄」とかに分類する。ごくごく大雑把に、ですけどね。これが面倒くさかったんですよ。仕事のほかに時間の使い方を記録し続けるんですからね。

スリムタイマーを使うとクリック一つで記録されるのですごく便利なんです。
時間の使い方なんて気にせず仕事したいです、って人にはオススメしませんけどね。

続きを読む "SLIMTIMER"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

空中庭園

キョンキョンの面目躍如、です。

空中庭園 通常版空中庭園 通常版
小泉今日子 角田光代 豊田利晃

ポニーキャニオン 2006-05-26
売り上げランキング : 33217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "空中庭園"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

通信教育ひさしぶり

我が家の子供たちはこの春そろって小学、中学にそれぞれ入学。これを機会にでも始めなければいつまで経っても勉強なんぞ始めそうにないので、それぞれ通信教育を受け始めたのですが、その教材の充実振りに改めてびっくりしています。

続きを読む "通信教育ひさしぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ハインリッヒの法則

何で読んだんだったか忘れちゃったのですが、ハインリッヒの法則というのがあるらしいんですね。

ハインリッヒの法則―  1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

大きな事故が一つ起きるってことは、その予兆となるような異常がけっこう起こってるはずだから、小さな異常を見逃さないようにしましょうね。と、いうことらしいのです。

続きを読む "ハインリッヒの法則"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

松坂君が気にならない??

今年に入ってキネマ旬報を定期購読し始めました(こちらを参照)。

読み始めて3ヶ月も経つと手元に何冊か溜まって見返すことが出来るようになりました。で、見返して思ったのですが、購読し始めた号の内容ってすごく良く覚えてますね。読み飛ばしたページも少ないように思えるし。それが号を重ねるにしたがって読まないコーナーとか、読んだこともないページとかが少しずつ増えてるような気がします。あれ?こんな記事あったっけ、とか。こんな写真載ってたっけ、とか。そんな「発見」のほうが多い(笑)。

そういえば、以前取っていたミュージックマガジンも定期購読を始めた時の号の内容は未だに覚えていたりします。たしかズボンズが載ってて、フェラ・クティの特集で・・・。出会いの時の印象ってずっと残るんですね。何か恋愛みたいだなあ。

そういえば、10年余り前に野茂英雄投手がメジャーに挑戦した時のことも未だに鮮明に憶えてますもんね。初登板、初勝利、オールスター戦、リーグ優勝・・・。うんうん、今でもくっきりと絵になって思い出すことが出来ますから。

で、明日はいよいよ松坂登板。どうもそのニュースにはイマイチ新鮮な気持ちで反応できなくなってるような感じなんだなあ。がんばって欲しいとは思ってるんだけれども。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜谷軽便鉄道

大阪府にも山里のような処がまだ残ってるんですが、そんな中に桜谷軽便鉄道という小さな鉄道が走ってます。

しかも無料で。

070401_14530001

といっても、もちろん営業用の鉄道ではなく定年退職した鉄道好きの御仁が趣味で走らせている鉄道です。毎月第一日曜日が公開運転日になっているので今週の日曜日(4/1)に遊びに行ってきました。これがもう素晴らしく魅力的だったのですよ。

続きを読む "桜谷軽便鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄の濡れ煎餅、届く

銚子電鉄濡れ煎餅がやっと届きました!

070402_07560001

注文を出したのは11月27日(こちらのエントリー参照)、続いて銚子電鉄オンラインショップからのお詫びがやってきたのが12月13日(こちらのエントリー参照)。それから待つこと3ヶ月余。ついに届きました。もちろんお詫び文付き。

続きを読む "銚子電鉄の濡れ煎餅、届く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

97本の駄文

コピーライター養成講座に通っていた頃、
「一所懸命、100本のコピーを書いたら3本ぐらいはまともな出来のコピーがあるはず」
と教えてもらったのを妙に覚えています。覚えているというより定説として信じ込んでいる感じでしょうか。

それ以来、良い文章を書くためには100本書けばいい。100本書けば、人の心をちょこっとでも動かせるような文章が3本ぐらいは書けるんじゃないかなあ、と何となく思っています。ブログはその3本のために書く残りの97本の文章として書いてるんじゃないのかなあ。

半年に一回ぐらい定期的に襲ってくる「ブログって何の為に書いてるんだろう?」という自問に対して、今回はそんな答えを思いついたのでした。今年に入ってこのエントリーでたぶん77本目。はて、どこかに心を動かす文章なんて書いたっけかなあ。何となく惰性で駄文を量産していても3本の名文は生まれないんですよねえ。反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

追い詰めるな

パパは追い詰めすぎ。

我が家は恐ろしく教育不熱心な一家なのですが、珍しく息子の勉強を見てやっていて、「一体、どこの何がわからへんねん?」と激昂して、畳み掛けるように息子に質問をしているのを、妻に咎められた時に浴びせられたのがこのセリフ。

続きを読む "追い詰めるな"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »