« 笑うことはいと大切かな | トップページ | 朝の余裕 »

2007年4月10日 (火)

感謝!フライデー8の利用が1000件

「フライデー8」と言われても何のことだか判らないでしょうね。
何せ僕が勝手に作った言葉ですから。

ネット上で仕事の項目(いわゆるToDoリスト)をチェックする機能を提供してくれる便利なサービスcheck*padを日ごろから愛用してるのですが、そこに僕が< 1週間を締めくくる 8つの整理整頓 >と題して公開しているリストが「フライデー8」です。もう何度も「びっとらんだむ」で書いてるので「またか」と思われた方ごめんなさい。

その名の通りチェックすべき項目は8つ。これを毎週金曜日にチェックしましょう、ということなのですが、このリストを便利だと思ってコピーして使ってくれる人が未だにたくさんいらっしゃるようです。先日、コピーされた回数が1,000回を越えたので、ここに感謝の意を表したいと思います。

毎週、使ってくださってるかた、ありがとうございます!
まだ使ってみたことないけど、便利そうだなと思った方、
是非一度使ってみてくださいね。

8つのチェックリストを再掲しておきます。

【金】経理処理を忘れてないか確認(カネで信用を失うな!)
【整】資料と名刺を整理(手を動かして重要度/優先度を考える)
【省】一週間の出来事を簡潔に記録(反省しながら要約する)
【創】企画メモ、アイデアを整理(1アイデアを1枚にまとめ、ファイル)
【計】翌週の予定、タスクを確認、設定(優先度をつけるのが大切!)
【礼】お礼、お詫び、ご無沙汰のメール/電話(毎週3人だって十分)
【清】ゴミを棄てる(紙、PCファイル、メール…持ち物の20%は不要)
【備】バックアップ/ウィルス対応/デフラグ(備えあれば憂いなし)

ここをこうすりゃもっといいんでないの、というご意見もお待ちしてます。

一番やってて楽しいのは「ゴミを棄てる」ですね。慣れないうちは何を棄てるか迷うものですが、大抵のものは棄てても後で困らない、ということを覚えてしまうと棄てるのが快感になってきます。

逆に難しいのは「お礼、お詫び、ご無沙汰の挨拶」です。毎週3人が目標なんですが、これがなかなか難しい。ほとんど達成できない項目ですね。交友関係を維持するのはエネルギーがいるもんだなあと痛感します。それでも、先日、つかず離れずで連絡を取り合ってた人が東京からまた大阪に帰ってきて身近なところで仕事を始めたりするのを見ると、人と丁寧に付き合い続けることの大切さを感じるんですよねえ。

あと忙しいとなかなか出来ないのはアイデアの整理です。何か最近ノーミソの真ん中へんを使ってないような気がするなあ。

|

« 笑うことはいと大切かな | トップページ | 朝の余裕 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/14626084

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝!フライデー8の利用が1000件:

« 笑うことはいと大切かな | トップページ | 朝の余裕 »