« メシ時に更新 | トップページ | 断り上手 »

2007年3月25日 (日)

セカンドライフとマイスペース

世の中で話題の二つのサービス。

セカンドライフマイスペース

「追っかけとかなあかんなあ」と思いつつ、全然、触れることが出来ないでいます。備忘として書いておくに留まりそうですが、書かないよりはましだろうかと。

findmarking BLOG:セカンドライフのメモでも書かれているように

セカンドライフ経験者の「アバターが海岸でくつろいでると自分もリラックスできるんですよー。」という感覚はどうも共有できない。

のです。

「ネットのほうが××できる」とかいう感覚が僕にはNONな感じなんです。あくまでもリアルな世界の補助がネットなんだというのが僕の感覚なので。でもそれはあくまで僕の話。これからの世代の人たちは違うのかもしれません。

先日も音楽業界の人たちと話していて、レコードとかCDとかライブハウスとか、アナログでリアリティのある経験が主だった世代から、着メロとかマイスペースとかiTunesとかのデジタルでノンパッケージなサービスのほうがファーストコンタクトで、その向こうにCDとかクラブとかの実体験がある世代ってのがこれからは普通になっていくんだよねみたいな話になったのですが、まったくその通りなんだろうと思う。

どっちがいいとか悪いとかの話ではなくって、世の流れに合わせて良いものを生み出していくのが食っていく道なんだろうなあ。

というか、音楽ってのは、本来、パッケージではなくって空気が震えるだけのサービスだったものを、楽譜とかレコードの発明によってたまたまパッケージで商品開発が可能になったエンターテイメントの分野の中でも珍しい存在なんですよね。スポーツとか演劇とかやっぱりテレビよりDVDより明らかに生で観戦、鑑賞したいと思うもん。

|

« メシ時に更新 | トップページ | 断り上手 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/14402611

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライフとマイスペース:

» セカンドライフのメモ [findmarking BLOG]
今年から非常に露出の多いセカンドライフの話。 自分もやってはいますが、いろいろ観... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 22:53

» セカンドライフ、日本も乱舞 -RSS- [侍金融道・金融世界を斬る! ]
米リンデンラボが運営し、世界で600万人近い“住人”がコミュニケーションやカネ儲けに興じる仮想空間のセカンドライフ。夏頃にも始まる日本向けの正式サービスをにらみ、国内企業が大規模な仮想都市の建設に着手していることが明らかになった。欧米からの利用者が多いセカ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 05:40

« メシ時に更新 | トップページ | 断り上手 »