« セカンドライフとマイスペース | トップページ | 「オレってまだ若いよね」幻想 »

2007年3月28日 (水)

断り上手

この忙しいのに、そんなこと頼まれたくないなあ。

と思うことがあります。頼みごと自体が下らないケースもありますが、中には普段ならニコニコして引き受けるであろう要件を断らざるを得ない場合もあります。そういう時の断りかたが下手です。断るのは断れるのですが、仏頂面で面倒くさそうにしてるのが自分でも判ります。きっと感じ悪くて失礼な印象を与えてます、きっと。

そういう時は決まって後から自己嫌悪に陥ります。

で、やっぱり言うこと聞いてあげればよかったかなあ、引き受けてあげればよかったかなあ、と思うのですが。それはそれで間違いなのは知ってるんです。そこで引き受けちゃうと中途半端な結果しか残せなくって却って迷惑かけちゃったりするので。

やっぱり、断るべき時には断るべし、なのです。

それは判ってはいるのですが、要はもっと上手に断らなきゃいけないんですね。忙しいのに頼まれたから腹立てて断る、みたいなのではなくって、たくさん依頼が来てるのに引き受けられなくって本当にごめんなさい、みたいな感じで断れればいいんでしょうか。断るべき頼まれごとをどういう風に自分の中で受け止めるか、解釈するか、の部分がワタクシはとても未熟なような気がします。

|

« セカンドライフとマイスペース | トップページ | 「オレってまだ若いよね」幻想 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

私も、頼まれごとに巻き込まれて困ることが多々...
こんな方法も。あるようです。参考まで。がむばってください!

■頼まれ仕事をうまく断るには (Lifehacks):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070306/120412/

投稿: hideAki | 2007年3月29日 (木) 08:57

言ってる結果は同じでも、説明の過程が違うと相手に与える印象は随分違ってきますよね!
1.正直に手が一杯だからごめんなさいと断る
2.自分には負担にならない懐柔策を相手に勧める

こんな感じでしょうか?(^^)

投稿: 大阪城主 | 2007年3月29日 (木) 18:35

>hideAkiさん
書き込みありがとうございます。
やっぱり皆さんあるんですよね。

>大阪城主さん
僕は1かなあ。
でもそういう時はココロに余裕がないんですよね。
ムッとしていて「ごめんなさい」に誠意がなくなっちゃうんです。
(後からいつも反省するんですけど)

投稿: コイッチ | 2007年3月29日 (木) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/14371376

この記事へのトラックバック一覧です: 断り上手:

« セカンドライフとマイスペース | トップページ | 「オレってまだ若いよね」幻想 »