« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月30日 (金)

整理は最新のものからでいい

3/7のエントリーの続きとして書籍『スピードハックス』の中のヒントをひとつづつ実際にチャレンジしてみるシリーズです。ここ数日は「整理は最新のものからでいい」というライフハックをやってみました。効果は中ぐらいかな。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

日本実業出版社 2007-01-31
売り上げランキング : 509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "整理は最新のものからでいい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

試写会みたいなもの

ほぼ日のデザインが今日一日だけ変わってた。

ほんとは6月からリニューアルするみたいなのですが、今日だけそのデザインをお披露目して感想を募るという感じらしい。何か変わったことするんだなあと思ってよくよく考えてみればこれって試写会みたいなものですね。

ホームページのリニューアルって「ほんまにこれでええんかな」って悩みながら作ってるので、この『試写会』型の1日限定のベータ版公開ってなかなかいいアイデアだと思います。少しぐらいの失敗は許されるだろうし、動作テストにもなるし、感想も集まるし、宣伝にもなるし。今度何かのホームページを作るときにやってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オレってまだ若いよね」幻想

マイスペースやってみました。ワケ判りません。
キョンキョンのCD注文しました。大好きです。

K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~ (初回限定盤)(DVD付)K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~ (初回限定盤)(DVD付)
小泉今日子 小林武史 高見沢俊彦

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「オレってまだ若いよね」幻想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

断り上手

この忙しいのに、そんなこと頼まれたくないなあ。

と思うことがあります。頼みごと自体が下らないケースもありますが、中には普段ならニコニコして引き受けるであろう要件を断らざるを得ない場合もあります。そういう時の断りかたが下手です。断るのは断れるのですが、仏頂面で面倒くさそうにしてるのが自分でも判ります。きっと感じ悪くて失礼な印象を与えてます、きっと。

そういう時は決まって後から自己嫌悪に陥ります。

で、やっぱり言うこと聞いてあげればよかったかなあ、引き受けてあげればよかったかなあ、と思うのですが。それはそれで間違いなのは知ってるんです。そこで引き受けちゃうと中途半端な結果しか残せなくって却って迷惑かけちゃったりするので。

やっぱり、断るべき時には断るべし、なのです。

それは判ってはいるのですが、要はもっと上手に断らなきゃいけないんですね。忙しいのに頼まれたから腹立てて断る、みたいなのではなくって、たくさん依頼が来てるのに引き受けられなくって本当にごめんなさい、みたいな感じで断れればいいんでしょうか。断るべき頼まれごとをどういう風に自分の中で受け止めるか、解釈するか、の部分がワタクシはとても未熟なような気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

セカンドライフとマイスペース

世の中で話題の二つのサービス。

セカンドライフマイスペース

「追っかけとかなあかんなあ」と思いつつ、全然、触れることが出来ないでいます。備忘として書いておくに留まりそうですが、書かないよりはましだろうかと。

続きを読む "セカンドライフとマイスペース"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月24日 (土)

メシ時に更新

ブログ更新のタイミングは一体いつが最適なんだろうか。

と、ふと考えました。というのもココログにはあらかじめ記事を仕込んでおいて指定した時刻になると更新しておいてくれる自動更新の機能がついているのでこのブログの更新はもっぱらそれを利用しているからです。

今までは何となく朝の5:30と夜の23:00ぐらいにセットしていたのですが、これは「この時刻なら職場からは更新してないんだな」というアリバイ工作のためです(笑)。いや、実際、会社でブログの更新はしてません。ところが、この更新時刻って最適なんだろうかと疑問に思ったわけです。

続きを読む "メシ時に更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

味噌汁つき洋食

洋食のランチセットに味噌汁が付いてくる喫茶店が嫌いではありません。

続きを読む "味噌汁つき洋食"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログはジャズである

ブログはジャズである

と、昨日急に思いついて、一人で納得してました。

続きを読む "ブログはジャズである"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

隣は何をする人ぞ

同じ会社でも隣の職場では何やってるんだか全然知らない・・・ことに驚愕、というエントリーより。

シーラカンス日記:きょうはオシゴト
きょう現場の人と話していてわかったのは、
そういうシンドい日々を
ウチのセクションの男性陣が過ごしていた、
なーーーーんてことは、
「誰も知らない」という事実でした…orz

僕も自分のことに精一杯で人のことは言えた義理ではありませんが。

続きを読む "隣は何をする人ぞ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

リー・モーガン宣言

もうちょっとオトナな考えかたとか、行動とかが出来ないのか。と思う。

日々考えてることのレベルが40歳のレベルになっていないのではないかと。さて40歳のレベルがどんなものなのかというよりも、まだ20歳の頃と同じレベル、同じ方向性で物事を考えてるんじゃないかな。それでいいのか。いつまでも変わらないアナタ。それは美しい人生なのか。そんな不安を持つようになりました。ちょっと書き方が大仰になってしまいましたけど。

まあ、不安を持つようになったということは、まるっきり20歳の頃と同じじゃいられなくなったってことでもあるんでしょうけど。

続きを読む "リー・モーガン宣言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

まつぱー

最初、何のことだか全然判らずにきょとんとしてました。

まつぱー。

イントネーションは「エスパー」と同じ。「ま」の音が強い。

続きを読む "まつぱー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

自分を分析する

気まぐれにカテゴリーごとに記事数を集計してみたら意外な傾向がわかりました。

極めて事務的に、客観的に自分を分析してみた結果なので興味深いです。

続きを読む "自分を分析する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石家さんまがボクサーに

うちのWiiに明石家さんまさんが遊びに来ています。

明石家さんまがボクサーに

ボクシングをして遊んでみました。

続きを読む "明石家さんまがボクサーに"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月17日 (土)

休む日と書いて休日

今日は土曜日。お休みの日です。
さすがに先週は疲れたのでひたすら休もうと思います。
というか起きたのは11時。その時点でかなり休んでますが。

続きを読む "休む日と書いて休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

DODECAGON/キリンジ

今風AOR・・・かな。

DODECAGONDODECAGON
キリンジ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 1949
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "DODECAGON/キリンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙に不義理

月曜から3日間ほとんど寝てません。全部で8時間ぐらい。

え?多い?これでもスイミンジカン多いですか?

続きを読む "多忙に不義理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ジャック・ダニエル

今日は今年69日目の日だそうです。今年書いたブログの記事数はこれが59本目。10のビハインドか・・・ちょっとペースを挽回しておかないとなあ。毎日一本書くのって難しいですよね。最近はネタ繰りというよりも書く時間が取れないのが悩みです。

69 sixty nine69 sixty nine
村上龍 宮藤官九郎 李相日

東映 2004-12-21
売り上げランキング : 3388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "ジャック・ダニエル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土俵祭

明日から大相撲三月場所。俗にいう春場所、大阪場所です。

土俵祭

続きを読む "土俵祭"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

業務代行ロボット戦隊

「せっかく仲良くなって良い仕事をするようになった派遣社員のウェブデザイナー」の方たちを引き止めておく方法を、昨日、思いつきましたのでご報告します。

続きを読む "業務代行ロボット戦隊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張と安心

見られてることは緊張することでもあるし、安心することでもある。

続きを読む "緊張と安心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

タスクリストで後回しを回避

一昨日の宣言どおり、スピードハックスのひとつひとつを有言実行してみる。

まず最初はタスクリストで後回しを回避

一日の始めに、その日にしなくちゃいかんことを一切合財思いつくまま書くのは、これまでにも試みてきたのですが、今日は本の中にあった

タスクをすぐに手がつけられるぐらいの手ごろな大きさに砕いてしまう

ってのをやってみました。

続きを読む "タスクリストで後回しを回避"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アントニオ猪木

企画書蹴られた。ショック。不屈の闘魂を見せるべし。

中学のクラブの応援横断幕のセリフが「燃えよ闘魂」だった。当時からちょっと不思議で、なんかしっくり来なかった。「燃える闘魂」か、あるいは「燃やせ闘魂」なんじゃないのかなあ、と思っていた。

今考えるとどれも似たようなものだと思う。
当時はやっぱり猪木に雰囲気引っ張られてたんだな。

燃える闘魂、安と匂いの気、いや、アントニオ猪木。
↑最近出た誤変換ではけっこう面白い。多分僕の企画書より面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

スピードハックス

この手の本は割りとたくさん読みます。仕事を上手にこなすための工夫(Getting Things Done)、とかね。でも、実践が伴いません。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

日本実業出版社 2007-01-31
売り上げランキング : 509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "スピードハックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪われた右手

どういう訳か体の右側ばかりを怪我する性分だといつかこのブログに書きましたが、ここ三週ほど連続で右手周りに怪我をしています。

最初は右手首。ズキズキ。
スケートで転倒して手をついた拍子に軽く捻挫。

翌週は火傷。ピリピリ。
インスタントコーヒーを温めなおそうとして電子レンジにかけたら、コップの熱さに慌ててコーヒーを手首にこぼしてしまいました。

そしてつい先日の日曜は中指の皮を剥いてしまいました。ヒリヒリ。

続きを読む "呪われた右手"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

1週間のご無沙汰でした

今年に入ってマメに続けてきたブログですが、ここへきて一週間更新なし。

実は長期で海外旅行に・・・なんてあろうはずもなく、毎日ほぼ終電が近いって感じでした。おそらく来週もそうなるのではないかと思います。ということで、ネタを繰るヒマもないのですが、この一週間で感じたことを幾つか。

ツタヤの割引クーポン。
旧作のみ対象って・・・ヤラれた。意地になって新作を一つ借りてきたけど見れなかった・・・(泣)。

桜!
近所の公園は桜が満開!たぶん早咲きの品種だとは思うけど、まだお雛様が終わったばかり、恐るべし暖冬。

村上春樹。
『ダンスダンスダンス』読み終わったのですが。全然ストーリーに覚えがない!少なくとも三回は読んでるはずなのに。その都度面白かった覚えがあるのに(もちろん今回も面白かったのに)。これは記憶を思い出す能力が落ちたのか、それとも覚えていなかったのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »