« 星野リゾート社長・星野佳路さん | トップページ | 21世紀はインカ帝国の時代!? »

2007年2月 8日 (木)

無駄話バンザイ

いまさらながら購入したUA×菊地成孔「cure jazz」を聴きながら書いてます。ちょっと僕にはエレガントすぎるかな。歌は上手いけど英語がな。でもまあまだ初めて聴いたところだから。

cure jazzcure jazz
UA×菊地成孔

ビクターエンタテインメント 2006-07-19
売り上げランキング : 1260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、本題は会社の後輩とした無駄話の話。

一昨日、社内をうろついていて目があったディレクターSくんと無駄話(2/6)。

その中で某寺住職の「あなたたちの会社の前に植わっている木は綺麗だ。けれど、念を込めて祈りを捧げて1200年。そうやって長い間祈りを込められた神社仏閣だとか、その後ろに存在する自然の木々だとか、そういうものには長い長い年月を掛けて人の気持ち、情念というものが沁み込んでいる。そういう空間には『念』が満ちている。あなたたちの会社の前にほんの何年か前に植えられた木とはそういう意味で存在の重さが違う」なんて話を聞く。なかなか良い話ではありました。

もっとも彼は「長年、資料が積みあがったままになっている僕の職場の机の上も同じように情念がこもっているから良さがあるのです」と続けたんですがね。乱れた机上の言い訳に利用したりしちゃあ罰が当たるような気もするけど。

他にもいろいろと無駄話。無駄話バンザイ。

|

« 星野リゾート社長・星野佳路さん | トップページ | 21世紀はインカ帝国の時代!? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13829146

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄話バンザイ:

« 星野リゾート社長・星野佳路さん | トップページ | 21世紀はインカ帝国の時代!? »