« 6か国協議 | トップページ | かもめ食堂 »

2007年2月17日 (土)

もっと『ごめんなさい』を

あっと言う間の一週間。

月曜が祝日&休日出勤で、水曜、木曜が出張で。ただでさえ色んな課題が立て込んでたのにトラブルとか予想外の事態とか起こった上に、意外と頼まれごとも多かったりして。そんな中、昨日は久しぶりに職場の同僚たちと残業帰りにお好み焼き。写真撮っとけば良かった。

こんな風にいろんなタスクが一気に噴出して仕事が溢れてしまう時期というのが毎年何度かあるんですが、これを上手く乗り切る方法というのが十何年も働いていて未だに判りません。優先度の低いマターを切り捨てればいいのか、どんどん人に頼んだり振ったりすればいいのか、なんでしょうか。

ほんとうはそんなに仕事の能力がないくせに、仕事が出来るように思われたくってどうも自分で抱え込んでるような気がします。ごめんなさいと断ったり、ごめんなさいと頼んだり、ごめんなさいをもっと上手に言える人間にならんといかんなあ。

仕事が『出来る』って『人に頼むのと、人に感謝するのが上手』ってことなんじゃないかと思う今日この頃なのですが、いかんせんそういう風に仕事をしてこないまま無駄に歳食ってしまった42歳ですから、仕事スタイルを変えるのは容易じゃなさそうです。

|

« 6か国協議 | トップページ | かもめ食堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13940205

この記事へのトラックバック一覧です: もっと『ごめんなさい』を:

« 6か国協議 | トップページ | かもめ食堂 »