« 早朝出勤スターバックス | トップページ | 働きマン »

2007年2月24日 (土)

音楽配信売り上げ、シングルCD抜く

着うたなどの音楽配信による売り上げが、金額ベースでシングルCDの売上を抜いたそうです。

予想してたこととはいえ、これはエラいことです。このままだとレコードメーカーはCDの生産よりは音楽配信に力を入れることになります。となるとCDが売れないので、CDプレーヤーも開発されなくなります。逆にiPodや携帯電話の音楽機能が充実してくるでしょうね。となると『音楽は持ち運ぶもの』というのが当たり前になるんですね。

そうなると今度は売り場の風景も変わってきます。というか手元の携帯で帰るので、メガストアみたいなリアルな売り場自体がなくなっていくんでしょうね。パソコンか携帯電話で買えるんですから。レコ屋めぐりって楽しみがなくなっちゃうのかと思うとすごくフクザツです。

おじさんはもうAmazonさんしか頼るものがなくなっちゃうんだろうか。

いまでも充分そうなんですけどね。

|

« 早朝出勤スターバックス | トップページ | 働きマン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/14025558

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽配信売り上げ、シングルCD抜く:

» 音楽配信市場規模がCDシングル生産額逆転!! [http://newsexpo.blog92.fc2.com/]
今や、音楽をネット配信で取得してパソコンで管理するというのは [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 13:00

« 早朝出勤スターバックス | トップページ | 働きマン »