« 親不知を抜いた、から? | トップページ | 硫黄島からの手紙 »

2007年2月12日 (月)

思い出しちゃう人もいるだろうよ

何気なく見ていた防災番組のスタジオセットに阪神淡路大震災の時の写真が使われていました。司会者にカメラが振られるたびに長田の商店街の焼け跡や高速道路から転落しそうなバスの写真が必ず背景に映りこんでました。

世の中の多くの人はもう忘れてしまったことかもしれないのですが、世の中のほとんどの人は何の写真だか判らないかもしれないのですが、それでも、それらの写真を見るとあの時を思い出してしまう人もいるだろうから、そしてそういう人たちは(たぶん)あの時のことはあまり思い出したくないだろうから僕ならあの写真は使わないなあ。

でも、震災のことを思い出したくない人は防災番組なんて見ないかもしれないな。いや、でも、たとえそうだとしても、何か生々しい。阪神淡路大震災の映像引用としてならともかく、防災番組のセットの写真としてあたかも災害のサンプル写真のようには僕にはあの時の写真は使えない。

|

« 親不知を抜いた、から? | トップページ | 硫黄島からの手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13886487

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出しちゃう人もいるだろうよ:

« 親不知を抜いた、から? | トップページ | 硫黄島からの手紙 »