« 若き日の時間よ何処へ | トップページ | 絵本作家・加古里子さんのこと »

2007年1月17日 (水)

『カバンの中身』使用レポート

年末に懸賞に当たった『カバンの中身』の使用レポです。『カバンの中身』についてはこちらをご参照あれ。

070111_22550001

こんな感じで使っています。

ほんとならこの整理バッグを入れている分、カバンは狭くなるはずなのですが、いろいろなものを整理して出し入れすることが出来るので使っている感じは物が少なくなったような感じです。でも、僕の場合は普段からあまりカバンに物が入ってないので皆さんの参考になるかどうかはわかりませんけど、どうぞご覧ください。

070111_22430001こちらは手前側の収納面。

▼上段のポケット群、左から

・メモ帳
・万年筆、(ここにはうつってないけど)ボールペン
筆記道具入れポケットの部分(画面左上)に入っています。出し入れしやすい位置なのでこれば便利。

・腕時計
いやいや、仕事中は腕につけてるんですよ。でも家に帰ったら使わないので次の日の朝までここに入れておくんです。書斎とか、マイ机とかないので(泣)。

・携帯電話用ヘッドホンプラグ
auの携帯はFMも聞けるのですが、独自のヘッドホンコードがアンテナとして必要なのでいつも持ち歩いています。そんなにしょっちゅうは聴かないんですけどね。

・家の鍵
キーホルダーは親友の新婚旅行のお土産。もうかれこれ10年以上使ってます。

▼下段のポケット群、左から
・出先の事務所の鍵束
たまにしか使わないのですが大切なものなのでネットで出来たポケットに。そこのほうにあるので紛失しそうにありません。

その他のポケットは今は空き家です。

070111_22480001続いて二つの収納面に挟まれた空間にサンドイッチされるように収納しているもの。

・ほぼ日手帳
・筆箱(無印良品の布製のもの)

・クリアファイル
ポケットが5つもあるんですよこれ。オススメ。田口さんのライフハックに「色分けしたクリアファイルに資料、メモを優先度別にし分ける」みたいなものがあったけど、これだと一つあれば事足りるので重宝しています。

・本
この日は文庫本と雑誌2冊。グラビア系の大きな本、雑誌はあまり買わない人なので、単行本の大きさ以上の書籍はカバンに入れない主義です。っていうか入らない。

・折りたたみの傘
骨が三つに折れるもの。これも無印良品。すごく軽くてお気に入り。でも気に入って買ったのではなくって、出張中に急な雨に見舞われてたまたまそこのあった無印良品で雨宿りをしていて目に付いたから購入したもの。

070111_22500001そして背面に近いほうの収納面。

・財布(札入れと小銭入れ)
・名刺入れ
財布は意外とこの位置でも取りやすいんですよ。名刺入れは普段は滅多に使わないので結構下の位置にいれてあります。

・自分の会社のキャラクター缶バッジ
PR用に、あるいは子供のゴキゲンとりように。保険のオバチャンと同じです。お土産用にいつも幾つか持ち歩いてます。欲しい人は「びっとらんだむで見ました」と言ってください(笑)。

以上が『カバンの中身』の収納レポですが、このほかにはカバンのフタ部分に2つポケットがあって定期、IDカードはそこに入れています。通勤時にカバンを開けなくても出し入れが出来るので。

てな感じで、今のところ、まだまだ空きの空間も多いのですが、気に入って使っています。何がいいって、カバンを開く→物を取り出す/仕舞う、という好意が手軽に素早くストレスなくできるようになったことです。次回は出張時のレポートをして見たいと思ってます。乞うご期待。

出張とココログのメンテナンスが続いてしまってレポート提出の期限を過ぎてしまったのですが、ごめんなさい>田口さん。

|

« 若き日の時間よ何処へ | トップページ | 絵本作家・加古里子さんのこと »

仕事のヒント」カテゴリの記事

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13548110

この記事へのトラックバック一覧です: 『カバンの中身』使用レポート:

« 若き日の時間よ何処へ | トップページ | 絵本作家・加古里子さんのこと »