« 今年の目標42 | トップページ | 熱きビオフェルミン »

2007年1月25日 (木)

時間の使い方

学校で教えてくれなかったいことの中で今もっとも教わりたいことの一つが『時間の使い方』です。授業時間を削って時間を与えるゆとり教育よりも授業の中で自ら時間の余裕を生み出すノウハウを教わりたかったなあ。仕事が建て込むとついついそんなことを考えてしまいます。

手帳にその日にしたいこと、すべきことを書くと、いつも幾つか余ってしまうのです。書き過ぎなのは間違いないのですが、じゃあ、どれを削ればいいのかとか、どれを後回しにすべきかとかいうのが事前になかなか読みきれないのです。42にもなって、ですが。

必死になって残業をして「出来るまでか帰らない!」そういう方法もあろうかとは思うのですけど、何とか優先度を考えて時間内にすいすいと片付ける。不必要だと思えることは極力しないで、人に頼めることはどんどん頼む。そういうのを目指してはいるのですけど、理想と現実は全然違います。どういう順番でやって、どれをやらずに済ませようか。それを考えているとまた時間が経ったりして(汗)。

|

« 今年の目標42 | トップページ | 熱きビオフェルミン »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

わたしもまさに今、その最中です。
ひとの仕事、自分の仕事と分けるのはいかんけど
どうしてもひとの仕事に日を裂かれて
クリエイティブを発揮できる自分アカウントの仕事は
真夜中のやっつけになっしまうというじれんま。
寝なきゃ時間はあるけども……。
仕事の前に生物として優先すべきこともあり、
もうエンドレス。


投稿: 愛 | 2007年1月26日 (金) 00:39

>愛どの
ああ、判ります。
でも、来週はどうやらその大切な睡眠時間を
切り崩さねばならないような予感が。

投稿: コイッチ | 2007年2月 1日 (木) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13658934

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方:

« 今年の目標42 | トップページ | 熱きビオフェルミン »