« ざらざら/川上弘美 | トップページ | 誕生日 »

2007年1月22日 (月)

宮崎知事選

宮崎知事選はちょっと気になってたんです。

政治がどうとかそういう視点ではまったくなくって官製談合事件の責任を問われ、辞職した前職・安藤氏の名前が『忠恕(ちゅうじょ)』と書いて『ただひろ』って読むんだあ、というその一点で。昨年、澁澤栄一に関する本を読んだ時に印象深かった言葉がこの忠恕って言葉だったものですから。

忠恕【ちゅうじょ】 自分の良心に忠実であることと、他人に対する思いやりが深いこと。(大辞泉より)

僕が読んだ本では、もっと具体的に「自分には厳しく、他人には優しくすること」「自分がされて嬉しいと思うことを相手に施し、自分がされたら嫌だと思うことは他人に対して施さない」みたいなように書かれていたように思います。昨年のことなのに、そして感激した言葉なのに、忘れちゃってて恐縮ですが。

昨年、気になる言葉は幾つかあったのですけれども、このチュージョという言葉はその響きとともにお気に入りになりました。で、そのチュージョ氏が辞任したことで「名前が泣いてるやん」「せっかく気に入った言葉だったのに何かイメージ悪いなあ」なんてちびっと感じていたのです。まったく自分勝手な注目の仕方で申し訳ないのですが。

でも、そうやって気にしてるポイントが一つでもあると選挙の結果は気になるものです。他にも幾つか知事選があったようですが、どこであったのかも良く判ってない有様です。

|

« ざらざら/川上弘美 | トップページ | 誕生日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13609837

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎知事選:

« ざらざら/川上弘美 | トップページ | 誕生日 »